人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod、彩り、アイシテル

先日急にiPodのビデオが見られなくなったと思ったら、電源まで入らなくなりました・・・。まだ1年の保証期間内だったので、今日名古屋のアップルストアに持って行ったところ、ちょっと見て即交換でした。新品になったのである意味ラッキーなのか?と思いつつ、ちょっと戸惑ってもしまいました。iPodでこんなことは3台目にして初めてだったけど、iPodが壊れるってこと結構あるもんなんですね。

昨日たまたま僕らの音楽でMr.Children見ました。その中でしるし、Mirror、彩りを歌ってたんですが、やっぱり「彩り」はいいです。


ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑


今してる仕事のこととか考えてしまいました。大きいことしたいとか思うけど、目の前の仕事に追われるのもまたあるわけで・・・。やさしいメロディに乗って流れるこの歌は癒されますね。

先日、アイシテルという漫画(全二巻)を買って読みました。7歳の子供が11歳の子供に殺されてしまうというお話。それぞれの子の両親の苦悩がよく描かれています。子供って単純そうに見えて、複雑な面も持ってるし、接し方とか大事なんだなと改めて思いました。「彩り」の歌詞にもあるけど、ただいま、おかえりっていうのも大事な愛情表現なんですよね〜

漫画といえば先日のだめカンタービレを17巻まで読みました。これ結構はまりますよ!たまにプギャーとか言ってしまいそうで怖い。。今日MUSICAっていう音楽雑誌読んでたんですが、それにくるりの岸田さんもこののだめ見たってインタビューが載ってました。ウィーン行ってるのも多少のだめと関係してるのかもですね。おそるべし、のだめ。

今日の一曲 「イージュー☆ライダー」 奥田民生

by s_kita212 | 2007-03-25 01:12 | diary