人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茜色の約束

auのCMでやってるいきものがかりの「茜色の約束」いいですね〜。最近では一番のヒットです。ボーカルにパワーあるし、メロディーも好きです。なんとなく口ずさんでしまうようなメロディーですよね。

徳永英明も最近なぜか少しはまってます。僕らの音楽で唄ってた「最後の約束」が良かったんですよね。なんか癒された感じでした。彼の高音には癒し作用があるんですかね。最近読んでる小説の「真夜中の神話」の少女みたいに。

目の方はまだ普通に見えてます。ってすぐ悪くなるもんじゃないけど、気をつけていきたいですね。お医者さんにはもうプールで泳いでもOKと言われました。目がいい状態で泳ぐのっていつぶりだろ。早く泳ぎたいです。

話は変わって、大学時代の研究を後輩がまとめて投稿論文に出してくれました。自分の名前がトップに来てるのは少し恥ずかしい感じですが、論文が雑誌に載るというのは嬉しいですね。まあ言っても専門誌なので、見る人は限られるんですが。後輩が別刷りも送ってくれて、それを見るとカラーもあったりとなかなか良い仕上がりになってました。でもさすがに2年も経つとその時の研究から全く離れてる訳で段々忘れてるのが悲しいですがね。最近は自分がやってた基礎研究を企業が目を付けて小さいプラント実験みたいなのもやるらしく、自分がいた時期にこんなことが出来たらなと思ったりもします。研究って発見とかあって面白いんですよね。

今の仕事を考えると、あまり外には出ないけど、収益に結びつく色んな試みをしたり、安全を守るために考えたり、これはこれで面白かったりもします。でもまだ自分のやりたい環境のこととかに貢献できてるかというと・・・というところもあります。たまにはこういうことをじっくり考えて仕事に取り組むのもいいかもしれませんね。日々追われるだけじゃなく。

今日の一曲 「茜色の約束」 いきものがかり

by s_kita212 | 2007-11-11 01:53 | music