人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都市鉱山

今何気なくテレビ見てたら報道ステーションで都市鉱山を特集してました。携帯電話からの金、レアメタルの回収について報道されてました。自分の大学時代の研究で調べたこととが次々に出てきて驚いた。。最近は金属の高騰、中国の資源ナショナリズムもあってこういうリサイクルにも注目されてるのを改めて感じました。もしかしたらあのまま研究を続けていて、面白い発見でもしたらかなり注目されてたのかな〜

この前ブログでも書いてたけど、自分の研究の応用的なことをある会社と共同開発するという話もあるらしいというのは魅力的だな〜。今は金から油に乗り換えたんだけど、こういう夢のある話はいいっすね。とはいえ今の仕事にも面白みはあるし難しいとこですね。

ちなみに番組でも紹介されていた金の話を少し。
金は鉱石で取ると1トンあたり5〜10gくらいしか取れませんが、携帯電話からは200〜300gくらい取れます。金の価格は2005年は1g1700円くらいだったけど、今は3400円と倍くらいになってるんで、携帯電話を1トン集めれば今なら100万円になる計算です。携帯電話には銅やレアメタルも含まれるんで(ほとんどは銅です)こういうの集めればもっとおいしいです。まあそれでも金の価格が圧倒的なんですが。

今のリサイクル法はまず携帯を焼却させた後に銅製錬にかけてその後電解精錬で金やレアメタルを回収するというのが一般的。つまり銅鉱石と一緒に精錬にかけてしまうといった感じです。自分が考えていたのはもっと簡単にミニチュアのプラントでも回収できるといった方法。これなら大企業でなくても出来るし、リサイクルもより進むことが出来るかもといった感じですかね。自分の研究が後輩たちに受け継がれて生きてくれると嬉しいんですがねー。

番組では携帯の充電池からコバルトを回収すると言った話も出てました。充電池は本体と切り分けれて、金はほとんど本体に含まれるんで、こういう研究のアプローチもいいんだろうな。充電池とかは規格外品が中国から逆に輸入されてるらしいし。

あと番組では鹿児島の菱刈鉱山のことも話してました。日本には世界で最高の品位の金(1トンあたり50〜60g)が採れている、佐渡金山より多くの金が採れている、今でも採れている、ってことはほとんどの人が知らないんだろうな。ここに就職したS君は元気にしてるかなー?

今日の一曲 「Lv30」くるり

by s_kita212 | 2008-03-05 23:25 | energy