カテゴリ:energy( 4 )

都市鉱山

今何気なくテレビ見てたら報道ステーションで都市鉱山を特集してました。携帯電話からの金、レアメタルの回収について報道されてました。自分の大学時代の研究で調べたこととが次々に出てきて驚いた。。最近は金属の高騰、中国の資源ナショナリズムもあってこういうリサイクルにも注目されてるのを改めて感じました。もしかしたらあのまま研究を続けていて、面白い発見でもしたらかなり注目されてたのかな〜

この前ブログでも書いてたけど、自分の研究の応用的なことをある会社と共同開発するという話もあるらしいというのは魅力的だな〜。今は金から油に乗り換えたんだけど、こういう夢のある話はいいっすね。とはいえ今の仕事にも面白みはあるし難しいとこですね。

ちなみに番組でも紹介されていた金の話を少し。
金は鉱石で取ると1トンあたり5〜10gくらいしか取れませんが、携帯電話からは200〜300gくらい取れます。金の価格は2005年は1g1700円くらいだったけど、今は3400円と倍くらいになってるんで、携帯電話を1トン集めれば今なら100万円になる計算です。携帯電話には銅やレアメタルも含まれるんで(ほとんどは銅です)こういうの集めればもっとおいしいです。まあそれでも金の価格が圧倒的なんですが。

今のリサイクル法はまず携帯を焼却させた後に銅製錬にかけてその後電解精錬で金やレアメタルを回収するというのが一般的。つまり銅鉱石と一緒に精錬にかけてしまうといった感じです。自分が考えていたのはもっと簡単にミニチュアのプラントでも回収できるといった方法。これなら大企業でなくても出来るし、リサイクルもより進むことが出来るかもといった感じですかね。自分の研究が後輩たちに受け継がれて生きてくれると嬉しいんですがねー。

番組では携帯の充電池からコバルトを回収すると言った話も出てました。充電池は本体と切り分けれて、金はほとんど本体に含まれるんで、こういう研究のアプローチもいいんだろうな。充電池とかは規格外品が中国から逆に輸入されてるらしいし。

あと番組では鹿児島の菱刈鉱山のことも話してました。日本には世界で最高の品位の金(1トンあたり50〜60g)が採れている、佐渡金山より多くの金が採れている、今でも採れている、ってことはほとんどの人が知らないんだろうな。ここに就職したS君は元気にしてるかなー?

今日の一曲 「Lv30」くるり
[PR]

by s_kita212 | 2008-03-05 23:25 | energy

iPod 80GB

e0003783_16462650.jpg

ついに動画対応のiPodを買いました!しかも80GB!!
今のでも十分やんとか思うけど、既に私のitunesの容量は20GBを超えて面倒なことになってきたとこなのでした。それに加えて、液晶が60%明るさアップして見やすくなってるし、動画も見られる。歌詞も簡単に見られる。ギャップレス再生(曲の間のギャップがない)にも対応といった利点もあり、買ってしまった訳です。

これでiPodは <3G 白黒15GB>→<4G カラー20GB>→<5G 動画80GB>と変遷をたどり、弟にだんだん良いiPodも供給されるといったスタイルが確立してきました(苦笑)。

で、早速動画を入れてみたり、歌詞を取り込んだりと色々遊んでみました。感想としてはすごく良いです!これ旅先とか電車の中とかかなり重宝しそう。特に動画は画面も綺麗だし、意外と使える機能だということが分かりました。今のところはPVを中心に入れてるんですが、今後は映画とかも入れてみたいとこだな。

参考までにiPodに動画を入れるのに便利なサイトの紹介を。
iPodでYoutube動画を見る方法
これを参考にYou厨房というのと携帯動画変換ちゃんというので簡単にiPodで動画が見られます。あとYoutubeより俄然画質の良いDivXだとビデオの保存が出来るんで(ストリーミングではなく)、携帯動画変換ちゃんのみで簡単にiPodに入れられます。今のところ、このDivXのやつをちょっとだけiPodに入れてる状況。曲数は少ないけど、なかなか良いです!

今日の一曲 「sailing day」 BUMP OF CHICKEN
[PR]

by s_kita212 | 2006-09-30 16:35 | energy

HONDA

ホンダが太陽電池生産開始ですかー。あのホンダが太陽電池に参入するとはね〜。おそらく家庭用太陽電池なので多角化でしょうか。ソーラーカーを今更作るとも考えがたいし。

で、太陽電池の種類は「Cu-In-Ga-Se(CIGS)化合物の薄膜型」だそうです。薄膜型はシリコンをあまり使わないということで、太陽電池を作るために要するエネルギーも少ない未来型の太陽電池です。HONDAも太陽電池を結構研究してたんですかね。今実家がある熊本に工場が出来るらしいですわ。まだ年産27.5MW(一般家庭8000世帯)とあまり規模は大きくないですが、シェルも同じく2007年に薄膜型太陽電池工場を宮崎につくるし、着々と次世代エネルギーの波は来てるんですね〜。

話は変わって、今iPodを車中でさらによい音質で聞く計画をちょっと立ててます。というか、MDデッキが使えないんで、CDデッキに変えてさらにiPodまで聞けたら良いかなという考えなのです。現状のFMトランスミッタもなかなか悪くないんですが、いかんせん雑音が入る。。車を乗り降りする際のON,OFFが面倒。。と、もろもろの不満があるのも事実です。専用デッキだとかなり音質が上がって、音楽を聴くのに不利な車中ではCDともあまり変わらない音質らしいですし、この際変えるというのも手かと。

今のところ第一候補はアルパインのCDA-9855Jiです。iPodキットがセットで値段が割とリーズナブルだし、デザインも悪くない。今日ちょっと量販店でiPod繋いで聞いてみましたが、悪くないです。というか全然音がいい。毎日車に50分以上は乗る現状において、これはイイの一言です。ただし、曲名とアーティスト名を同時に表示できないとか、反応が今イチ遅いとか問題があるのも事実です。ここによく書かれてあります。まあ今日触った感じでは、そんなに気にならなかったけどね。思ったより操作性が良かったといった感じでした。おそらく4月には新製品が出るはずなんでそれまで待つか、待ちきれずに買ってしまうか。うーん

今日の一曲 「ヨイトマケの唄」槇原敬之
→カバーアルバム良いですね〜
[PR]

by s_kita212 | 2005-12-25 21:08 | energy

ガソリン

ガソリン店頭価格、11年ぶり125円台

ついにレギュラーの価格が125円台になったそうです。これからもガソリンは高くなっていくんでしょうかねぇ。石油はいつかなくなることは分かってるし、中国とか色々な要素でガソリンも高くなることも分かってても、実際にガソリンスタンドでガソリンを入れるときに「最近、ガソリン高いなぁ」と思ってしまうのが実情なような気がします。研修中、ガソリンスタンドでも「ガソリン高いね」とか言われたり、1000円分とか定額補給する人が多かったのを実感しました。世界の大きな流れとかも大きな問題だけど、実際暮らしていく中で出てくる問題はより現実的で生活にも関わってくる訳です。

環境問題とか語る上でも、このことは言えると思います。いくら環境に悪いと分かってても、便利さや日々の生活に必需なものはなかなか捨てられません。いったん便利さを手に入れると、それを手放すのがつらいのも事実です。でもそれを打開できるのはやはり、一人一人の努力であったりするような気もします。だから子供への環境教育とか地域への勉強会などは今後大事になってくるような気がします。国の方もチーム・マイナス6%とか色々とやっているようなんで、ちょっとは目を向けてみるのもいいかも。

ただこういう風に環境問題とか考えても、結局は抜本的な解決案とかはなくて、映画であるような美談とかはうさんくさく感じるものです。環境論者とかもなんかうさんくさいことが多いし。やはり最終的には、こういう風にガソリンが高くなったりして、現実の問題が出てきてから、一人一人がそれに対して動くようになるってのが”現実”な気もします。結局、何かが起きないと何もできないというのは悲しすぎますが。

今日の一曲 「糸」 Bank Band
[PR]

by s_kita212 | 2005-07-13 23:30 | energy