カテゴリ:food( 2 )

スイーツ

先日は大学の友人とプリウス(レンタカー)で日光まで行ってきました。プリウスは燃費いいし、乗り心地もいいし、未来の車って感じがしたな〜。あれだけ渋滞したのに燃費20km/Lは驚異的。

日光は意外と遠くて渋滞もしてたんで、観光は華厳の滝くらいしかいけなかったけど、何よりニルバーナが美味しかった。名前だけ聞くと顔の怖い(?)某アーティストを想像しますが、チーズケーキの名前なのです。これに日光にある自家製ワインを飲んで大満足でした。この組み合わせは最高ですね。最近食べた中では随一の美味しさでした。また食べたいな〜

あと、最近のお気に入り。ショパンのほどける苺。4個入りなんだけど、贅沢なひとときを味わえます。最近は仕事のひとときにこれを食べるのがちょっとした日課だったり。。口コミのサイトとかでも評価高いみたいですよ。

今日の一曲 「僕らの一歩」TRICERATOPS
[PR]

by s_kita212 | 2006-11-05 12:34 | food

ラーメン

ちょっとラーメンについて書きたくなったんで、書きます。
私的ラーメンレポのはじまりはじまり。

ラーメンと言えば、博多豚骨ラーメンがやはり一番と思っていましたが、最近、和歌山ラーメンにはまりつつあります。和歌山のラーメンは豚骨醤油なんだけど、こくがあっておいしい。特に、にんにくをいれると最高にうまい。今住んでいる四日市ではまだ和歌山ラーメンを見つけてないので、早く見つけたいなー。隣の県なので店はどっかにありそうだから。

和歌山ラーメンを知ったのは名古屋駅にあるきのかわ軒ってとこなんだけど、ほんと感動しました。久々だったなーこの感覚。福岡では何回かあったけど、うまいものはうまいなーと実感。
e0003783_22142210.jpg


今まで食べた中でのランキングを作ってみると、こんな感じかな。

1位 「拉麺萬」  福岡市西区西新
味は元論、替え玉のときに辛もやし、きくらげ、辛高菜を入れると味が変わってさらに美味しい

2位 「一蘭」  福岡市西区姪の浜
ここはかなりの有名店ですが、ほんと美味しい。どこも美味しいですが、姪浜店のが一番かな。豚骨ラーメンとは一線を画す唐辛子らーめんですが、一度食べるとはまります。

3位 「満正苑」の担々麺 鹿児島市与次郎
担々麺ですが、ランクイン。ここの担々麺は最高です。これ以上の担々麺は日本中を探してもそうはないんじゃないかな。鹿児島中央駅にも支店ができたみたいです。

4位 「豚とろ」 鹿児島市山之口町
わりかし最近できた店ですが、こくがあってうまいです。

5位 「きのかわ軒」 名古屋駅
上にも書いたように、豚骨醤油のおいしさを実感しました。

6位 「長浜将軍」 福岡市中央区長浜
やすうまい。やすうまランキングでは間違いなく一位です。450円、替え玉50円でこのおいしさはなかなかない。長浜らーめんの細麺が食べたくなったら、ここに行きたくなります。

7位 「濃麻呂」 福岡市東区名島
今ホームページを見たら、赤ワインが入ってるんですね。こくまろの名前通り、こくがあってまろやか。最近は3号線沿いに支店も出したようです。

8位 「和田屋」の味噌ラーメン 鹿児島市天文館
高校時代と大学で帰省したときによく食べてました。味噌ラーメンランキングなら堂々一位です。挽肉が意外とよく合う。

9位 味千らーめん いろいろ
いろいろあるけど、天草の店のは特においしかったです。熊本らーめんではなんだかんだここが一番好きです。HP見たら、中国にも進出してるんですね

10位 ぼたんのもやしラーメン 福岡市東区箱崎
夜の3時くらいに行ってました・・。飲んだ後とか、おなかがすいたときにこのあっさりのもやしラーメンは最高です

こんなとこかな。順位をつけるってむずかしいです。特に一位と二位はかなり微妙なところ。拉麺萬の豚骨も一蘭の唐辛子らーめんもどちらもこの上なく美味しいので。

あと最近ラーメンズにもちょっとはまりつつありまする


今日の一曲 「Crush the window」 Dragon Ash
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-27 21:51 | food