<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風車のある景色

日曜日は榊原温泉という清少納言由来の温泉に入ってきました。地元のおっちゃんもオススメのようにアルカリ泉でお肌すべすべのとても良い湯でした。場所は津市の近くの久居市ようとこにあるんですが、良い感じに田舎でほのぼのしてました。休日にこういう所に行けるのは田舎の特権とでもいう感じでしょうか。

温泉のとこで近くに風車があるとの情報を得て、気ままに行ってみました。なかなかの山道で若干ビビりながら進んでいくと、そこには大きな風車が!最初は2基しか見えなかったのですが、進んでいるうちにかなりの数の風車が!なんと24基もあるそうです。大きさも高さ75m、ブレードの長さも25mとかなりの大きいサイズ。風車の下に立つとかなりの大きさでした。ちなみに電力は750kWまで出るそうです。年間にすると一般家庭の使用量で約600世帯ほど。これが大きいか小さいかは微妙なとこですね。でも自然のエネルギーというのは大きいですね。
e0003783_114257.jpg

お腹がすいたなと思ったら、もう3時。昼飯も食べずに風車を楽しんでたのですが、帰りは津市のカトレアという洋食屋へ。ここは、先日テレビでミソカツ発祥の店とモンチッチが紹介してたので気になってた店です。もちろんミソカツA定食を頼むと、かなりの大きさのカツが!お腹もすいてたので大満足でした。こっちに来るまでは、ミソカツはみその味が濃すぎてあまり好きではなかったのですが、こっちのミソカツはあまりみその味が濃くなく、ちょうど良い風味を出していておいしいです!カトレアのミソカツも今まで食べたミソカツの中では一番のおいしさでした。でもって、最後に出されたコーヒーのうまいこと!やはりこういう洋食屋のコーヒーはおいしい!!ミルクがドライアイスで冷やされて出てくるといったこだわりようで、ほんとこういうとこではコーヒーを飲まないといけないな、という風に思いました。
e0003783_101577.jpg

今日の一曲 「and I love you」 Mr.Children
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-29 00:56 | travel

Mac

e0003783_252669.jpg

ボーナスと今のノートパソコンを売ることでPower Book G4 12inchを購入しました。今色々遊んでるけど、なかなか楽しい。なによりかっこいいし、使いやすさも抜群。買って損なしです。いいとこをちょっと紹介すると、


まず文字が見やすい!

OSAKAていうフォントなんですが、アンチエイリアスがかかっていることもあるのか非常に見やすい。色々なHPのサイトを見るときも気分がいいです。
次に

DASHBOARDやカレンダーなど付加機能が良い!

OS10.4.1(通称Tiger)になり、新しい機能が色々と追加されたのですが、これってなかなか便利です。天気予報とか電車の時刻表とかを画面に出すことができ、容易にかっこよく見られるのは良い。MACは基本的にマウスがワンクリックというか、右クリックだけなのですが、今はMicrosoftの5ボタンマウスを使用しているので、Dashboardのボタンを一つ設けて快適に使えてます。デフォルトのカレンダーも使いやすいし、iPodと同期できるので今後使うのが楽しみです。

画面がきれい

今は外部出力させて画面を表示させているのですが、RGBでなくDVIで出力していることもあり、画面が非常に綺麗です。一度DVDも見てみたんですが、前に使ってたDynabookと比べると比較にならないくらい綺麗です。それに1600×1200dpiにも対応しているので、広々と画面が使えています。


なんか見た目とかばっかりに目がいきがちですが、最近のパソコンはもうかなり進化していて、特に早さとかには問題なく使えるようになっているので、使いやすさやデザイン性の良いMacはなかなか良いと思います。それに今のところPower Bookでも動作が重くないし、快適に使えてますし。

まあしばらくはこのパソコンで遊べそうです!


今日の一曲  「プリズム」 YUKI
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-25 14:13 | shopping

今年上半期のBESTアルバム

今日は夏至。一年で一番昼が長い日でした。いよいよ暑い夏がやってくるって感じですね。いつの間にか6月も中旬を過ぎ、一年の半分が過ぎたといった感じの今日この頃、上半期のマイベストでも語ってみようかと思います。

アルバムだったら、間違いなく

「サンボマスターは君に語りかける」

かな。この疾走感とパワーは群を抜いている感じです。正直、サンボは歌じゃなくて語りやん!とか思ってたわけですが、このアルバムはほんとに良い訳ですよ!落ち込んでるとき、テンションが上がらないときにはかなり重宝します。

ちなみにサンボをはじめて知ったのは去年の就活の時期に東京で行ったアジカン・サンボ・スネオヘアーが出てたFM WAVEのライブでした。アジカン目当てで行ったわけですが、3組ともほんと最高のライブでした。サンボで若干力を使い果たしてしまった感もあったんですが、この時のアジカンも最高だったなぁ。

他にも良いアルバムだと思ったのを少し書いてみます。
「Joy」 YUKI 
一曲目の「舞い上がれ」からのりのうりで始まり、最後の「HOME SWEET HOME」でしっとりと締めるこのアルバムは個人的には上半期で一番聴いたアルバムかもしれません。

「Riot on the grill」 ELLEGARDEN
今年はじめて知ったバンドの中でELLEGARDENは一番良いなぁと思ったバンドです。一曲目の「Red Hot」はほんと名曲だし、「Missing」とか捨て曲がないアルバム構成で、聴き応えがありそうです(まだ3回くらいしか聴いてないですが)。

「ether」 レミオロメン
名曲「モラトリアム」を軸に、「3月9日」「五月雨」「南風」「春景色」などなどほんと良い曲ばかりです。レミオロメンは若干インパクトに欠ける面もあるんですが、一曲一曲は素晴らしい!NHKのトップランナーで見た「モラトリアム」「雨上がり」は最高でした。


下半期にも良いアルバムが出ることを期待しとります!

今日の一曲 「歌声よおこれ」 サンボマスター
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-21 20:42 | music

このブログ

横にライフログといって、CDのプレビューを載せられたりします。
なかなかおもしろい企画ですよね。今興味のあることとかがこれ見たら分かったりします。選ぶのも楽しいし、いい機能だと思います。気になるライフログを見つけたときはコメントでもして下さい
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-19 17:24 | diary

修善寺

昨日は組合研修で伊豆の修善寺に行ってきました。
伊豆だというのに富士山が見れず、ちょっと残念。温泉はなかなかでしたが、
最近は寮で毎日のように大浴場に入っているのでちょっと感動は薄いかな。

ローカル線で修善寺まで行ったんですが、なかなかの田舎で、温泉町に行くという感じが良かったです。周りにはなんもなく自然に囲まれてるという感じも久々で良かった。まあ四日市もちょっと行けばすぐこういう所あるわけですが。帰りにはテニスをやって、リフレッシュできました。

やっぱり旅はいいなぁ。
組合の研修だから、結構勉強や発表をしたり(なぜか発表者になってしまった・・)みたいなのは面倒だったけど、新幹線に乗ったり、ローカル線に乗れて旅気分を味わえたのは良かったっす


今日の一曲 「Red Hot」 ELLEGARDEN
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-19 17:21 | diary

縄ばしご

昨日は、仕事で15mくらい縄ばしごで上り下りしました。ビルで言ったら8~9Fくりいありそうな高さを固定されていない縄ばしごで降りるのはなかなか怖いし、大変でした。揺れるし反ったりするんで、ほんと体力勝負なんです。それに命綱ないんで落ちたら即死だしね。

何をしにわざわざそんなところに行ったかというと、リアクターといって触媒を詰めている反応塔があるんですが、その装置が今止まっていて中を確認しに行ったんです。

その前の日は30mくらいの塔に猿ばしごで上ったし、高所恐怖症の私にとっては結構つらいっす。。

でも、今日違う場所で20mくらいの所に行ったら意外と平気になってたので、徐々に慣れてくるのかなぁ


今日の一曲 「スマイリー」 大塚愛
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-15 21:47

親知らず

最近、歯がしょむなぁ(しみるなあ)と思い、歯医者へ。
すると、「これは親知らずを抜いた方がいいですねぇ」とのこと。
わずか5分もしないうちに、親知らずを抜くこと決定。
そして麻酔後抜歯。

感想は、、、結構痛くなかった!
痛いことを覚悟してただけにあまりのあっさりさにびっくりでした。
診療時間わずか30分で、レントゲンに抜歯にこなすお医者さんはすごいな。

でも、まだ虫歯の手術も残ってるのでちょっとおそれとります
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-15 21:40 | diary

exciteへ

シンプルでミュージシャンのブロガーも多いexciteブログへ移行しました。これからもよろしくお願いします。

最近はパソコン周りをWireless化できないかと色々やっております。便利だけどいまいち普及していないbluetooth関連のKeyboardとかMouseを買ってつなげてみたものの、うまく繋がらずなかなか苦労しております。。

bluetoothは他社の製品とも互換性あるんですが、この設定がなかなか・・。またドングル(トランシーバーみたいなの)を買わないといけないかと思うと少し萎えてきます。

またこの設定がうまくいったら写真でも載っけてみることも考え中です。


今日の一曲 「Cross Road」 Mr.Children
[PR]

by s_kita212 | 2005-06-14 03:41 | diary