<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連続リリース

くるりが今度は「赤い電車」です。
この曲、京急のCMソングとして使われていて、福岡でも放送されているそうです。三重ではまーないけどね・・

でもって、コラボだそうです。電車好きなのは前から公言していただけに嬉しかったどろうなぁ。主要駅でBGMや発車音として使われるらしいんで、東京に行ったら是非聞いてみたいものです

ちなみに2ndアルバムに使われた駅って屏風浦ですかねー。これって地名だったとは・・

今日の一曲 「ロマンチックモード」 SINGER SONGER
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-28 00:01 | music

くるり新曲

Superstarもなかなかくるりらしくて良かったですが、カップリングの「真昼の人魚」が自分的にはヒットしました。アコギ色が強いこの曲はどこか懐かしい感じで、こういうのもありだなーとか思った。

今日は台風来るか来るかと思ってましたが、結局それてしまったみたいです。うちでも風で飛ばされないよう、消火器を倒したりとか飛んでいきそうなものを片づけたり対策は取ってたんですが、来ないにこしたことはありません。片づけながら、もし台風と地震が同時に起きたらどうすればいいんだろう?とか考えてしまいました。外に出らたら、強風でものが飛んでくるかもしれないし、中にいたら建物が崩壊するかもしれないし。。

今日の一曲 「Tomorrow's way」 YUI
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-25 22:57 | music

ついに

ドラえもんが飛んだようです。
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-21 19:40 | diary

YUI

この前、ミスチルの桜井さんが「僕らの音楽」に出てるって知って、実家でPSXに録ってあったこの番組を見たんですが、ここで歌ってたYUIがかなり良かった。番組ではスガシカオと競演して「夜空のムコウ」を唄ってて、透き通るような歌声が心にじーんときました。

YUIのHPをちょっと覗いてみたら、この人福岡出身なんですね。
新宮の海でギター弾いていたらしい。一回見てみたかったな。気持ちよく唄ってたんだろうなー。シングルも二つ出してたんで、今日早速聞いてみてます。まだ18らしいんですが、この歌唱力と作曲センスはなかなかだと思います。
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-20 20:21 | music

お盆

久々の更新になりました。お盆の休みを急遽取って行った熊本。
仕事疲れがたまった後に高速を飛ばして帰りました。まじ事故らんくて良かった。かなりかっとばしてたような気がする。でも、止まらないのが良かったのか燃費がすごく良かった。普段は6〜7km/Lくらいなのに11くらい出てて。

四日市を9時半に出て、友達を迎えに津まで。意外と1時間弱かかる。夕食食べたり、その友達の家でまったりしてたら11時半くらいになった。なんでこんなにまったりしていたかというと、その友人宅にプロジェクターがあったからだ。プロジェクターはやっぱりいい!映画を見るんならやっぱり大画面だ。まあ買う金もない訳ですが。。

でもって、津から奈良の天理までは国道25号をかっとばす。この国道、ほとんど高速で、130kmくらいだしてた気が・・・。今考えると恐ろしや街灯が少なくて、ライトをアップにしたまま走るという無謀さ。

友人の連れ宅が山口だったので、山口の美祢で降りる。この美祢って、ローマ字だとMINE。研究室ではマインと呼ばれていた。といっても分からないだろうなぁ。うちの学科って、マイニングやってるんです・・

ここまでは8時間くらいかかったかな。でも、ETCの深夜割引もあって8000円もかからずに行くことができた。意外と安いなぁと思ったけど、普段一人でここまで来るのはかなり無理がある。でも、新鮮味もあったし、中国自動車道はカーブが多くて難しい高速で、運転も結構楽しかった。裏返せば一歩間違えば事故なんだけど。。

福岡から熊本までも1350円(通勤割引)で、ETC割引はほんと有り難い。
ちなみに通勤割引は100km以内で、午前6〜9時か午後5〜8時に料金所を通れば自動的に半額になるというシステム。

熊本では祖母邸に行って、墓参りをしたり、温泉に行ったり。
あと、菊池渓谷にも行ってきました。都会の喧噪から離れて、渓谷から流れる風がとても気持ちか良かった。ここは避暑にはいいところです。ちょっとしたハイキングにもなるし。

土日含めて5日間の休みだったけど、結構楽しめたと思う。
休み明けの仕事では、ちょっと休みぼけしてたとこもあったけど・・

今日の一曲 「feel my soul」 YUI
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-20 20:14 | travel

あだ花

e0003783_21484655.jpg
GRAPEVINEの新曲、かなりいい!
「その未来」はGRAPEVINEの中でも一番速いテンポの曲だそうで、疾走感があってのりのり。「アダバナ」もその未来に負けず速い。「アダバナを咲かせましょう」ってのが頭から離れなくなる。昔のバインの曲も良かったけど、最近のBreakthroughとか会いにいくとかなかなか良い曲出しているよな。これは次のアルバム(8月24日発売)がかなり楽しみだ!

ちなみにこの2曲、HPでどちらも全曲公開されているので、興味があれば見てみてください。たぶん「アダバナ」のPVのインパクトと落ちのないストーリーにびっくりすることでしょう。

あと、DEPAPEPEってのも結構良いね。夏に合う感じ。これ聞きながら海にドライブとか良いなぁ。全然関係ないけど、昨日は会社行く前に朝からゆずを熱唱してしまいました。いつも車ではiPodを聞いてるんだけど、iPodを忘れてしまってMDしかなくてゆずしかなかったという訳です。久々のゆずもいいなぁ。懐かしいし、夏色はほんと夏に合う。朝からほのぼのしたのでした

あっちなみに、アダバナの意味は・・・
徒花。無駄花とも言う。
花の名前ではなく、果実を結ばない花の総称。
だそうです。今日の豆知識でした。

今日の一曲 「アダバナ」GRAPEVINE
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-10 21:42 | music

赤い運命

先日は赤い衝撃がOnAirされてましたが、今回は
赤い運命
だそうです。
山口百恵が主演で昔流行っていたという赤いシリーズ第二弾。
主演は綾瀬はるかみたいです。世界の中心で〜で演じてた綾瀬はるかはとても良かったので今回も楽しみだな。最近のポカリのCMもミスチルの音楽とよく合ってて素敵やし。そういえばRIJでもこのポカリの飛行機雲が見られたとか。一回でもいいから見てみたいなぁ

今週の木曜から来週の火曜まで実家に帰ります。
車で・・・。。。
東海地方から九州というかなり無謀な旅ですが、楽しんで帰りたいです。渋滞はできるだけないことを願いながら

今日の一曲 「夏色」ゆず
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-09 23:02 | diary

iTMS

ついにiTunes Music Storeがオープンしましたね。インターネットで曲を買う時代が来ましたかー。価格も150円、200円と割とリーズナブルで、100万曲。TSUTAYAにシングルを借りにいかなくて良いのは楽です。アルバムはまだ借りに行った方が安そうですが。

昨日は鈴鹿サーキットに行ってきました。鈴鹿は四日市の隣にあって、結構近いのです。サーキットだけを見るつもりだったんですが、ここってなんか複合施設だったんです。ホテルにボーリングに遊園地に、もちろんサーキットに。

2000円でカートが乗られる入場券があったので、それを買っていざ入ってみました。遊園地も結構楽しそうなアトラクションが多そうで、家族連れで賑わっている中、カートに乗ってきました。ロングコースに乗ってきたんですが、思った以上に本格的!いきなり免許証を提出して、座学を受けさせられました。ちなみにクラスはBクラスらしいです。

時速60kmまで出るそうで、体感速度は90km以上だそうです。死んだらすべてこちらが保証しますんで、って脅しだろうかといった表記もあったり。ヘルメットをかぶって、手袋をして乗ってきました。でもって、感想は・・・・楽しい!!
ゴーカートとは違って、自分で走るコースを考えて走らないといけないし、相手を抜くこともできるし(抜かれまくりでしたが・・)、ラップタイムも出るし。
もし鈴鹿に来たらカートに乗ってみてください。

そのあと国際サーキットに。
ここは有名なF1の日本グランプリの舞台です。昨日はソーラーカーの8時間耐久レースをやってました。意外とソーラーカーも速かったですが、やはりF1とか本格的なカーレースを見てみたかった。かなり迫力があるようなイメージは湧きました。あくまでイメージですが・・
e0003783_22412057.jpg

さらに鈴鹿から南へ下って、松坂へ。
松坂といったらやはり松阪牛!
ということで松阪牛のしゃぶしゃぶを食べてきました。想像以上のボリュームに圧倒されました。こんな食いきれないってほど出てきて大満足。味は牛の保証書まで出してもらったこともあり、折り紙付き。贅沢してしまったなぁ。

最近は伊勢に松坂に鈴鹿に長島に、近くの観光スポットをほぼ制覇してしまうくらい行ってしまいました。こう見ると、三重周辺にも観光スポットはあるものですね。田舎ですが。。

ちょっと前に行った伊勢神宮とその近くにあった赤福本店の写真もアップしてみます。
e0003783_22433929.jpg
e0003783_22435585.jpg

今日の一曲 「その未来」 GRAPEVINE
[PR]

by s_kita212 | 2005-08-07 18:52 | travel