<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラーメン

ちょっとラーメンについて書きたくなったんで、書きます。
私的ラーメンレポのはじまりはじまり。

ラーメンと言えば、博多豚骨ラーメンがやはり一番と思っていましたが、最近、和歌山ラーメンにはまりつつあります。和歌山のラーメンは豚骨醤油なんだけど、こくがあっておいしい。特に、にんにくをいれると最高にうまい。今住んでいる四日市ではまだ和歌山ラーメンを見つけてないので、早く見つけたいなー。隣の県なので店はどっかにありそうだから。

和歌山ラーメンを知ったのは名古屋駅にあるきのかわ軒ってとこなんだけど、ほんと感動しました。久々だったなーこの感覚。福岡では何回かあったけど、うまいものはうまいなーと実感。
e0003783_22142210.jpg


今まで食べた中でのランキングを作ってみると、こんな感じかな。

1位 「拉麺萬」  福岡市西区西新
味は元論、替え玉のときに辛もやし、きくらげ、辛高菜を入れると味が変わってさらに美味しい

2位 「一蘭」  福岡市西区姪の浜
ここはかなりの有名店ですが、ほんと美味しい。どこも美味しいですが、姪浜店のが一番かな。豚骨ラーメンとは一線を画す唐辛子らーめんですが、一度食べるとはまります。

3位 「満正苑」の担々麺 鹿児島市与次郎
担々麺ですが、ランクイン。ここの担々麺は最高です。これ以上の担々麺は日本中を探してもそうはないんじゃないかな。鹿児島中央駅にも支店ができたみたいです。

4位 「豚とろ」 鹿児島市山之口町
わりかし最近できた店ですが、こくがあってうまいです。

5位 「きのかわ軒」 名古屋駅
上にも書いたように、豚骨醤油のおいしさを実感しました。

6位 「長浜将軍」 福岡市中央区長浜
やすうまい。やすうまランキングでは間違いなく一位です。450円、替え玉50円でこのおいしさはなかなかない。長浜らーめんの細麺が食べたくなったら、ここに行きたくなります。

7位 「濃麻呂」 福岡市東区名島
今ホームページを見たら、赤ワインが入ってるんですね。こくまろの名前通り、こくがあってまろやか。最近は3号線沿いに支店も出したようです。

8位 「和田屋」の味噌ラーメン 鹿児島市天文館
高校時代と大学で帰省したときによく食べてました。味噌ラーメンランキングなら堂々一位です。挽肉が意外とよく合う。

9位 味千らーめん いろいろ
いろいろあるけど、天草の店のは特においしかったです。熊本らーめんではなんだかんだここが一番好きです。HP見たら、中国にも進出してるんですね

10位 ぼたんのもやしラーメン 福岡市東区箱崎
夜の3時くらいに行ってました・・。飲んだ後とか、おなかがすいたときにこのあっさりのもやしラーメンは最高です

こんなとこかな。順位をつけるってむずかしいです。特に一位と二位はかなり微妙なところ。拉麺萬の豚骨も一蘭の唐辛子らーめんもどちらもこの上なく美味しいので。

あと最近ラーメンズにもちょっとはまりつつありまする


今日の一曲 「Crush the window」 Dragon Ash
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-27 21:51 | food

世界遺産

先週の週末は、最近、世界遺産に認定された熊野に同期と行ってきました。世界遺産に行くのは京都、屋久島の次くらいかな。

マイカーを使って四日市を出発し、大阪の同期と伊勢中川で合流。そこからは下道でてくてく下に下っていきました。海沿いの道がよいかなーって思って311号を通ったんですが、ここって本当に国道ってくらいの狭い道でびっくりでした。車一台でぎりぎりの道を冷や冷やもので通り抜けてきましたよ。ただ景色は良かった。見渡す限り海と山しかない景色。海山町(みやまって呼ぶ)ってのもあるくらいです。道の駅ウミガメ公園で一休みすると、そこにはウミガメくんがいました。アカウミガメにアオウミガメ。この近くの海岸では温帯地方で唯一産卵すると言われる、アカウミガメが産卵するそうです。近くの小学校で孵化させたコガメくんいてなかなかかわいかったです。ただこのアカウミガメって見た目はかわいいんですが、なかなかのハンターらしいです。海の中の魚やクラゲ、ウニや巻き貝などを食べる肉食動物らしいです。アオウミガメが海藻しか食べないのに比べるとえらい違いです。ただハンターって面で見ると、人間が一番の凶悪のハンターなんでしょうけどね。。

近くの海岸でちょっと黄昏れた後、ホテル浦島に。このホテルはリロクラブっていう会社の福利厚生の特権を使って、車の中で予約しました。一泊朝食付きで4800円という値段に惹かれて行ってみたんですが、ここがなかなかすごかった。まず、駐車場がかなり離れてるのにびっくり。ここからバスで7分くらいかかるやんってとこで、やっと降りたと思ったら、今度は亀の形をした船。えー、ここは竜宮城かよっていうような感じで。。ホテル自体は陸続きなんですが、なぜか道が繋がってません。これはこのホテルの戦略なんですかね。

部屋は海側でなかったんですが、3人でこの部屋かよってくらい広い和室。なんか修学旅行生がわいわいと8人くらい泊まれそうな広い部屋でした。でもって、ここの名物って言われる温泉に早速入ったんですが、なんと温泉が6つもある。どこに行けば良いんだと迷いつつも洞窟温泉に。洞窟の中に露天温泉があるんです。この日は月が見えるし、台風で荒波だったんで、なんともいい景色でした。こんな景色を見ながら温泉ってのは良いですわ。翌日の朝はもう一つある大洞窟温泉にいったんですが、ここでは東宝映画の最初に出てくる、岩に波がざっぶんとかかってるような風景が見られました。

次の日は、せっかくここまで来たし、本州最南端まで行ってみようてことで、串本まで行ってきました。灯台を見たり、半島から海を見たりなかなか景色は良かった。ここはトルコの船が難破したとこらしくて、その時にトルコ人を60人くらい助けたことで(580人くらいは死んでしまったらしいけど)、トルコ人は日本のことを好きな人が多いらしいです。橋杭岩ってのがなかなか良かったです。1500万年前、地層の割れ目にマグマが入ってきたとこらしくて、そのとき固まった花崗斑岩だけが残って周りの泥岩がなくなって、一直線上に岩がごつごつとせせりたってるのです。その風貌はまさに橋の杭だけが立ってるよう。弘法大師と天の邪鬼が賭をして、一夜にして立てたという伝説も伝わってるみたいです。
e0003783_18362658.jpg

次はいよいよ熊野に。那智の大滝と熊野那智大社に行って参りました。那智の大滝は100m以上落差のある滝で(133mの落差は直瀑では日本一らしい)、山の上の方にひっそりとあって、神々しい滝でした。実際にこの滝は神として祀られていたようです。那智大社は階段が結構きつくて登ったときはなんか爽快感がありました。滝が遠くから見られるナイスロケーションで良かったです。周りはおばあちゃんおじいちゃんが多かったけどね
e0003783_18381957.jpg

e0003783_1836535.jpg

この旅で思ったのは、三重県は非常に長いってこと。結局600kmくらい走ってました。県の長さでいうと三重は何番目なのかなー?

今日の一曲 「彗星」 salyu
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-26 17:47 | travel

iPodグッズ

ミッキーのiPodステッカーが発売だそうです。こんどはステッカーで来たかー、iPod周辺商品も色々あるけど、この目の付け所はなかなかです。ただ男にはあまりにかわいすぎて、とてもつけられませんが・・・。iPod shuffleのナイトメアは結構好きですが、shuffleは持ってないしな

e0003783_16534815.jpg


もうひとつ気になったのが、iPodをスピーカーと繋げるグッズ,
HOMEDOCK。リモコンが付いてるし、見た目もクールだし、なかなか良さそうですね。ただ、テレビに繋げてスライドショーを見るというのはなかなかしないかな・・。大型液晶を持ってる人とか、気軽に写真を見られるのは良さそうだけど、現実的にはテレビで写真見るってのはなかなかないよなー
e0003783_1785135.jpg


あと、iPod nanoも気になりますよね。あのCMはどうかと思うけど、実際に店頭で見ると、その薄さと小ささにびっくりしました。あれで1000曲入るってのは信じられないし、カラーの液晶がついてるのもびっくり。時代も進化しましたね
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-26 16:53 | shopping

スカパー!

e0003783_23381720.gif

ついに、ついにスカパー!に入ってしまいました。うちはケーブルTVが引かれてないし、どうしても野外フェスの映像を見たかったもんでスカパーに入っちゃいました。

スカパーを引くにあたり、色々とプランを練りましたが、普通にアンテナ&チューナーセットを買うのが手っ取り早くて、1万円くらいでSONYのを買って、自分でアンテナつけました。アンテナ取り付けが自分で出来るのかは結構不安でしたけど、意外と簡単にできました。ただアンテナの向き調整がなかなかうまくいかなかった。南南西がスカパーのアンテナの方向なんですが、南南東くらいになんか電波を拾ってしまっていたのです。で、そこの電波が結構強いものだから、そっちだと思って一生懸命調整してかなり感度良くなったんだけど、SKY Perfectサービスと出てこない。結局これだけで1時間くらいかけてました。でも、つながっていざ画面が映るとそれはそれで感動。自力でも繋げられるもんすね。ちなみに、今ならアンテナただで業者の人が取り付けやってくれるそうです(今なら俺もアンテナ取り付けできますよ(出張費別)!)。

スカパーに入るならせっかくだし、HDDレコーダーも買っちゃえと、勢い余って東芝のRD-XS57を買いました。もう家計は火の車ですが、ボーナス期待ということで。。でもって、このHDDレコーダーってかなり便利です。いやー、もうビデオとか考えられなくなる。映りはいいし、LPモードで266時間も録画できるし(ビデオテープいらないのはかなり良いね)、録画しながら追っかけ再生できるし、裏番組も録画できるし、スカパー連動機能があるから番組表もチェックできるし(東芝だけらしい)。メールで出先から録画予約も出来るみたいですし、なんて最近のHDDレコーダーは発達したんだろ。ただ、東芝のHDDレコーダーはリモコンが使いにくい。。インターフェースはSONYとか松下には確実に劣ると思うので、機械に疎い人とか初心者には結構きついかも。

でもって、ばしばし録画してますよ、野外フェス! ap BankのフェスにRIJにRSRに。もうほんと楽しい。ap Bankの番組はほんと最高でした。特にsalyuのValon-1とスキマスイッチの全力少年には参った。桜井さんのコーラスも良かったし、すべてが凝縮されていていい部分しかないようなライブだった。この野外フェスは最高すぎます。行きたかった・・

あと、ひさびさ再放送のGTO見ました。勝手に録画みたいな機能もあるんで、GTO登録して録画したんですが、久々見てもGTOははちゃめちゃでおもしろい。ありえんだろーってのは多いんですが、こういうドラマ好きだな

今日の一曲 「Worlds end」 Mr.Children
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-22 23:30 | shopping

Life Size Rock 05'

e0003783_23364378.gif
フジファブリック、木村カエラ、トライセラトップス、GOING UNDER GROUNDという豪華なメンツ(自分的には)に惹かれて行ってきました。会場のなんばHatchまでは2時間くらいかかるんですが、難波だと近鉄特急で快適に行けるし、気ままな一人旅って感じでいいかと思い、一人で行ってきましたわ(チケット一枚しか取れなかったし・・)。

なんばHatchはZepp Fukuokaくらいの広さで一階席はオールスタンディング。音響もまあまあでした。就職して初のライブなんで、久々ということもあり少し緊張した面持ちで待ってましたが、スクリーンに「フジファブリック」の文字が出てくると気分は最高潮に。一曲目は「銀河」。この不思議なメロディを待っていた。たったたらったったたら〜♪その勢いのまま2曲目は「ダンス2000」。ライブで聞くと結構ノリノリでした。普段聞いてるとダンスはダンスでもヨガのようなくねくねダンスを想像してしまうのですが、かっこええ。あとは「陽炎」「茜色の夕日」+新曲2曲やってました。この新曲がもの凄くかっこよかった!11月にはアルバムが出るらしいんでこれは要チェックです!!あと、今月末にはジョンレノントリビュートアルバムが出るらしいです。これかなり良さそうじゃないすか。椎名林檎に奥田民生に桜井さんにフジファブにと。JOHNも好きだし、かなり欲しい
1.銀河
2.ダンス2000
3.地平線を越えて
4.モノノケハカランダ
5.陽炎
6.茜色の夕日

セカンドバッターは木村カエラ。演奏前に機器が故障したのか、かなり戸惑ってて20分くらい待たされた。その時にモヒカン頭のギターの人がガーンと試し弾きをしててあまり印象が良くなかった(実はその人がカエラのバックギターやってた)。でもって、「リルラリルハ」からライブは始まったものの、想像以上に盛り上がらない。これはトラブルのせいか、周りが女の人が多くて、カエラファンが少なかったかは分からなかった(なんか音響もあまり良くなかった気がする)がちょっと残念だった。そのせいかカエラちゃんのMCもなんか空回ってた。ただカエラちゃんは顔が小さくてスタイルもいいし、ステージを右へ左へ駆け回り、かなり好印象だった。次のシングルは奥田民生プロデュースの「BEAT」らしいが、これも期待大だ。
1.リルラリラハ
2.Twinkle
3.happiness!!!
4.Whatever are you looking for
5.You know you love me

サードバッターはお待たせ、トライセラ!トライセラのライブは去年2回行ったので3回目だったがいつも楽しい。MCも相変わらず和田さんの独壇場だし、演奏はパーフェクトだし、のりも最高だ。会場もカエラちゃんのときとは打って変わり、最高潮に盛り上がってた。一曲目はいきなり「ロケットに乗って」。この曲、昔行ったライブでアンコールであって、あまりに飛び跳ねすぎてかなり体力を消耗したのだが、今回も例に漏れずいきなり頑張りすぎた。でも最高。その勢いのまま「GOING TO THE MOON 」。ゴーイングも出るし、やるかもしれないと思ったがやってくれてちょっと嬉しかった(たぶん関係ないが)。3曲目は「Believe The Light」。「この曲はm-floのLisaとのツインボーカルで、今回は木村カエラちゃんが・・。」と和田さんがMCで発言し、会場は騒然となったが、これは嘘。さらに「じゃなくてゴーイングの松本君が」と言ってまた騒然に。でもこれも嘘で、みんながっかり。「俺だけの声でも結構いけるんだから」と和田さんは相変わらずで、やってくれました。でもやっぱかっこええ。4曲目はかけ声をみんなに出させといてその勢いのまま「Rock Music」から洋楽メドレー。トライセラはここで終わり。いつも通り、この「Rock Music」が長かった。。あー全然足りない。やっぱワンマンに行くべきなのか。
1.ロケットに乗って
2.Going To The Moon
3.Believe The Light
4.Rock Music

ラストはゴーイング。間の時間にドリンク(氷結)を飲んで、ちょっとテンションを上げてから臨んだ。思えば去年野外でビールを飲みながら、後ろからまったりとGOING見たのが初めてだったんだよなぁとか思いながら、一曲目はいきなり「トワイライト」!秋によく似合うこの名曲を最初に持ってくるとはなかなか。お客さんにもサビを唄わせたりという演出も良かったし、このイベントに来て良かったなぁと感じた瞬間だった。GOINGは盛り上がるけど、なんかこうじっくり聴けたりしていいライブするなぁと感じました。
1.トワイライト
2.凛
3.アゲハ
4.ランブル
5.STAND BY ME
6.きらり
Ex.ハートビート

やっぱりライブはいいなぁと感じたイベントでした。年末のカウントダウンライブめっちゃ行きてぇ

今日の一曲 「Rock Music」 TRICERATOPS
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-14 23:36 | music

愛地球博

行ってきました、万博。

先週の火曜日、台風が来ることにびくびくしながら行ってきましたよ。今年の台風はやたら勢力が大きいやつばかりなんで、近くに台風がないことが分かってても怖かったです。しかーし(って古いな)、この日は予想に反して雨が一回も降らず、なにやら快適に万博を楽しめました。では、万博日記の始まり始まり(地球タイヘン講義の真似だったりする)。

朝7:30に名古屋駅に友達と集合して行く予定だったのですが、なんとわたくしめが名古屋に向かう電車の中でチケットがないことに気づくという大失態をやってしまったため、集合時間は8時過ぎに。。万博行くのにチケットを忘れるとは・・。朝からいろんな意味で汗かきましたまあそれはそうと、このチケットをGETするのも一日時間がかかりました。四日市ではどこも売り切れだったんですね(旅行代理店で買ったんですが)。そこら辺からも、人が多いんだろうとちょっと引き気味。

8時に名古屋駅について、地下鉄東山線にのり、万博八草駅からリニモに乗る。リニモはなんか宙に浮いているという感じは全くしなかった。まあ静音性はいいし、快適だった。ただ、なんかゆりかもめに乗ってるのと変わらないなといった感じでした。

ようやく万博会場、長久手会場に到着。今回は時間の都合上、瀬戸会場には行きませんでした。でもって、駅から降りると、そこは・・・人、人、人。いきなり並ばされましたよ。入場するのに並ぶとは思わなかった・・・。たぶん入場するだけでも3.40分はかかったんじゃないかな。会場にはいるために入場チェックしてるんですが、結構適当でした。例えるなら、コンサート会場に入るときのバイトくんの対応くらい。その割には、時間がかかるものです。チケットはカードになってて、飛行機の搭乗口みたいにすぅーと入場できます。
e0003783_11212112.jpg

やっと入場したぞ!と早くもここで感動(はやっ)。とりあえず、企業パビリオンに行って、入れるかどうかだけでもチェックしてみようと、企業パビリオンエリアに直行。・・・・やはり予想通りでしたわ。もう180分待ちという看板があちらこちら。3時間ですよ、あなた。10時に行ったのに13時に入れるって、昼飯も食べられないし、一つ行ってもう満足してしまいそうな感じになりそうです。と言うわけで、割かし並ばなくていい日本ガイシのパビリオンにまずは入りました。水が揺れるとか、ペットボトルの水が一瞬で氷になるとかやってました。ダイヤモンドダストを人工的に作るというのもやるはずだったとは思うんですが、何やら失敗してたようでした。まあまあかなぁと人が並んでいない訳が分かった感じで・・・(それでも後で見たら45分待ちとか看板に載ってましたが)。

ちょっと小腹も空いてきたし、外国のパビリオンに行って、色々つまみながら行くかーということになりまして、まずはアジアのパビリオンに。フィジー、フィリピン、ラオス、インドネシアなど色々周りながら、ナシゴレン(インドネシアの焼きめし料理)を食べたり、サテ(インドネシアの焼き鳥)を食べたりして、ゆっくり回りました。

会場の中では結構人気のあるという事前情報を得ていた長久手愛知県館に。ここは、当日予約券を発行していたので、予約券を発行して、後回しに。とりあえず、その待ち時間はぶらぶらし、サツキとメイの家をちらみしたりしてました。このサツキとメイの家って、予約が60万人とかだったらしいですね。僕には理解できませんでした・・。ただ、そこに向かう日本庭園の風景や森の中にぽつんとあるサツキとメイの家はなかなか雰囲気は良かったです。サツキとメイの家は向かい側に展望台とかあって、じっくり上から見ることもできるのです。
e0003783_11225358.jpg

そのあと、マンモスを見ましたわ。30分待って、2分。これは間違いありませんでした。。まあ万博の目玉なんでしゃあない。冷凍マンモスの頭は意外と小さかったです。牙はでかかったなぁ、よくこんなのが残ってたなというのが感想かな。

こっからあとはまた書きますわ。
締めの文章は・・・

この日は台風で人が少なかったのですが、それでも12万4千人だったそうです。しかししかし、この週の土曜日は25万人・・。なんと倍の人数が来ているわけです。あー信じられね
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-13 10:52 | travel

富士山

生まれてこの方、富士山を地上から見たことがなかったのもあって、富士山に行きたいとは思っていたんですが、先週末やっとその念願が叶いました。

初富士。日本人の心。

曇っててなかなか見られなかったのですが、空が晴れ上がると、そこにはなんて素晴らしいんだ、というシルエットが。富士山の形はほんと素晴らしい。そして雄大。
e0003783_1120814.jpg

温泉からは壁画ではなく本物の富士を見ることもでき大満足でした。

今日の一曲 「ブラックアウト」 Asian Kung-fu Generation
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-06 00:29 | travel

コンタクト

買いに眼科に行ったら、なんと近視に加えて、乱視が入ってました。。
乱視って、上下左右が均一に見えなくなるんですね。そういえば最近、ぼやっと見えるものが多くなったと思ってたんです。

大学時代はずっと使い捨てだったんですが、乱視では使い捨ても値段が高くなるので、1年半使えるコンタクトにしました。品質も使い捨てよりいいらしいし、破っても1年間は変えられるらしいんで、まーいいかと。つけてみたら、視界が大分クリアになりました。見えないものが見えるっていいですね。

今日の一曲 「Dandelion」 RIP SLYME
[PR]

by s_kita212 | 2005-09-01 00:26 | shopping