<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アンケート回答

「ライオンはトラより美しい」のわぁさんのアンケートに答えてみようと思います。(かなり回答が遅くなりましたが気にせず・・・) それにしても10万ヒットってすごいですね!

問1.あなたの年齢は?
3 いわゆる松坂世代です。Salyuも同じ世代。負けてられないな〜

問2.あなたの性別は?
1 男

問3.あなたの血液型は?
4 AB型
 几帳面とだらしなさを併せ持つ感じかな。って自己分析。

問4.「ライオンはトラより美しい」への訪問頻度は?
2 数日おき
 インターネット開くときは大体遊びに来てる気がします。情報源ですからね♪

問5.「ライオンはトラより美しい」はいつごろからご覧になってますか?
1 ちょうどLIONが発売された頃から遊びに来てました。懐かしいですね。

問6.「ライオンはトラより美しい」をご覧になるきっかけやこれまでの記事で印象に残ってること、等々ありましたら教えてください。
色んなアーティストを知れたし、小説や映画の情報も参考になります。バインのライブでご一緒できたのも印象深いですね〜。

問7.好きなアーティスト(ミュージシャン・バンド・作家、他、何でも可)を教えてください。
Salyu
ELLEGARDEN
チャットモンチー
くるり
浦沢直樹

問8.問7の回答のその中でも、今一番好きなアーティストとその理由を述べよ。
※ 質問の詰問口調は気にせずに
Salyu
今年一番はまりました。理由はやはり声かな〜。独特だし、Salyuの声聞くと疲れが飛ぶんですよね。生で聴くとやばいです!!

問9.音楽ライブの形式はどんなものがお好きですか?
※ 複数選択可 ※5つまで
ライブハウス
フェス
ライブハウスが一番いいけど、フェスの魅力も今年のRIJFで変わりました。あれはいい。

問10.ここ1年(昨年10月~現在)の自分内ベストアルバムを教えてください。
※5枚まで
※昨年10月以降で発見したものであれば、この1年でなくても可。
Asian Kung=Fu Generation 「ファンクラブ」
何を置いてもこのアルバムは良かった!
RADWIMPS「Radwimps3〜無人島に持って行きたい一枚」捨て曲なし。このバンドの持つ可能性を感じました。
Cocco「ザンサイアン」Cocco復活のアルバム。
チャットモンチー「耳鳴り」1stなのにこの完成度。素晴らしい!!
Salyu「landmark」去年の6月発売ですが、12月くらいに買ったんで選択。たぶん今年一番聴いてるはず。

問11.ここ1年(昨年10月~現在)の自分内ベストソングを教えてください。
※5曲まで
※昨年10月以降で発見したものであれば、今年発売でなくても可。
「センスレス」Asian Kung-Fu Generation
この曲が今年のベストソング。何といってもかっこいい。これを聴くとなんか鳥肌が立つ。楽曲の構成も好き。
「Salamander」ELLEGARDEN
これもまたかっこいい。とりあえず最近のいい曲選べと言われたら迷わずこの2曲を選ぶかな。先日のライブはやばかったです。
「Tower」Salyu
これ聴くと元気が出ます。幸せな気分になれる。
「東京ハチミツオーケストラ」チャットモンチー
不安だけど胸を張って歩ける。そんな感じかな。出だしが特にすき。
「25コ目の染色体」RADWIMPS
染色体に目をつけるのがすごい。いい曲です。

5曲と言いつつ曲名だけさらに5曲追加。「Good-bye Days」YUI、「To U」Bank Band with Salyu、「魔法のことば」スピッツ、「Raining」Cocco、「波風サテライト」シュノーケル

問12.ここ1年(昨年10月~現在)で発見した自分内ニューカマー(ミュージシャン以外も可)を教えてください。
※5組まで
※この1年で発見した存在であれば、デビュー10年以上経っていようが可。
RADWIMPS
DOPING PANDA
チャットモンチー
APOGEE
シュノーケル

問13.音楽以外でハマッていること、盛り上がっているものをひとつふたつ教えてください。
たまに旅行。たまに小説。お酒。電化製品を衝動買い

問14.いつも心に思っている、ついつい口ずさむ、背中を押されたことがある、等々なにかしら思い入れのある言葉はありますか?
※歌詞、キャッチコピー、詩、セリフ、流行語、小説の一文、なんでもあり。
※今パッと思いつくものを
「あの頃は夢の向こうに見えた。」
地下鉄に乗ってにかなりはまってるんで、「プラットホーム」の出だしの歌詞が出てきました。

問15.最期にアンケートの感想・kngordinariesへ言いたいこと、等々ありましたらどうぞ。
アンケート悩みますね。久々やってみましたが、改めて自分の音楽好きを再確認できましたわ。
わぁさんに言いたいことは、いつもおもしろい記事ありがとうってことですかね。ここで取り上げてくれるニュースとかライブレポートはレベル高いと思いますよ!小説とか映画の記事も密かに期待してます。

今日の一曲「月」ELLEGARDEN
[PR]

by s_kita212 | 2006-10-23 02:02 | music

地下鉄(メトロ)に乗って

今月映画が公開されるということで、一足早く小説を読んでみた。浅田次郎の作品ということでかなり楽しみに読んだけど、やはり期待を裏切らない素晴らしい作品だった。

この小説を読む前にもう映画の予告編で流れるSalyuの「あの頃は夢の〜」という出だしで始まる「プラットホーム」が頭から離れなかったんだけど、その雰囲気がまさに通じる何とも言えない切なさと苦しさが小説の中で一貫してた気がする。

東京の地下鉄に行くと感じるタイムスリップしそうな感じ、昔と変わらない古めかしい感じを受けたこともあったが、この小説で主人公の真次はまさにこの地下鉄でタイムスリップする。しがない営業マン、退屈と疲弊を感じる生活に対し、戦後の活気は真次に生きる活力を与えてくれている気がした。この小説では父と息子の葛藤、自殺した兄に対する悩み、不倫中の女性との関係など様々要素が入り乱れて、大きな感動につながるのだが、僕が一番印象に残ったのは、戦後の敗戦をくぐり抜ける際のたくましさ、何もないけど大きな野望をもって生きる様だった。この強さを今の日本が取り戻したらどれだけ強くなるんだろうと思う。

ストーリーは決してハッピーエンドではなく、たびたび主人公がタイムスリップするごとに徐々に苦しみや悲しみは増していくけど、その度に感情が揺さぶられる。そして最終的には地下鉄から降りて地上に出てきたような清々しさが残る。

映画も楽しみだ!

今日の一曲「プラットホーム(まだ発売されてないけど)」Salyu
[PR]

by s_kita212 | 2006-10-06 01:31 | book