<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

松坂世代

レッドソックスの松坂を見ると勇気づけられますね。同じ世代だけど1億ドルを稼ぎだし、それだけの価値を持った活躍をしているというのは素晴らしいです。プロの魂と入念に準備する姿勢、様々なことにも動じない落ち着き。少しでも彼の良さを取り入れて行きたいものです。

最近は仕事にも責任が出てきて、自分に出来ることはどんなことだろうとか考えることも良くあります。自分にとって一番合ってる仕事はどういうことなんだろうと考えることも。まあ今の仕事には満足してるし、勉強になることばかりなんですがね。もっと要領良くなりたいです。

今日の1曲 「犬と猫」中村一義
[PR]

by s_kita212 | 2007-05-18 01:03 | diary

日本の将来

何か最近の日本の政治を見るとふと不安になる。戦争に向かって徐々に進み出してるんじゃないかって。安部首相とか明らかな右派だし、TIME誌をはじめ他国からも警告されてる。今は抑えているのかもしれないけど(いやもう結構裏では色々やってそうだけど)、今後のことを考えるとこの人に政治を任せてていいのか、日本は?って思うこともある。

というのも、最近あった都知事選とか見ると、日本国民ってどうなん?って思うからだ。対立候補がふがいないとはいえ、右派で言動もおかしいことばかりで、税金を無駄遣いしている知事を再選させちゃうんだからなぁ。4年もこの知事に任せることになるんですよ!

こんな現状なら今の日本は3年後に国民投票法案で憲法が改正されて、戦争に突入って図式もあるんじゃないかな?今日ニュースステーションを見てたら、国民投票案で最低投票率を定めるのか?って話になって、必要ないというコメンテーターが言ってたんだけど、その論理がどうもおかしい。
最低投票率を40%として、38%の投票率で80%の賛成だったら、30%の人が賛成。一方、40%の投票率で60%だったら、24%の賛成で法案が通ってしまう。これはおかしい。っていう理論。
この理論、賛成を通したい思惑がみえみえだ。憲法っていう一番大切な法案にはもっとも慎重を期する必要があるし、賛成ありきで議論をすべきではないと思う。とは言っても前に進めないとはいえ、今の現状を東京の選挙戦を見ると、もう危ういこと間違いないなと。

最近の日本は欲に飢えてて、昨日報道のあったバンキシャでの「円天」の話とかひどかった。明らかなマルチ商法なのに、そんなにうまい話があるはずないやんっていう話におばちゃんとかが「パラダイスや」とか「これもただ、全部ただ」とかいってよってたかっている。これに4万以上の会員がいるっていうんだから、ちゃんと将来を見られない日本人が増えてきている気がするのだ。

今後の日本がさらに見た目とかうわべだけにだまされる人やお金にばかり執着する強欲な人が多くなり、悪い方向に悪い方向に進まないことを思う。特に戦争なんて方向に進んだら・・・とか考えると憂鬱だ。こういうことをブログで言うのは初めてだけど、ちゃんと今後の日本の政治は監視しておかなくてはいけないなと思った今日この頃でした。

今日の一曲 「ルート2」奥田民生
[PR]

by s_kita212 | 2007-05-14 23:31 | diary

ただなんとなくね

っていう歌詞が100sの「ももとせ」であったりするんですが、何となくブログ書いてて思ったけど、コメントというか繋がりがないとブログっておもしろくないっすね。。何か最近、独り言的な話題が多くてあれなんですが、ブログやめてmixiででも日記書くかなと思ったり。そもそも何のために書いてるんだろうと思ったり。

今日は風邪引いてしまってちょっと早めに帰りました。(っていっても定時より遅かったですが) で、今になって寝れずにちょっと休憩中。最近の風邪は節々に来ますね。微熱なんだけど体がだるいというか、けだるい感じ。それでちょっとマイナス思考なのかもしれない。。

そいえば、タワレコのヘッドホンが販売中らしいです。タワレコの試聴機の音、結構好きだけど、アンプなしだとどれくらいのいい音がこのヘッドホンで聴けるのかな〜

今日の1曲 「ひとつだけ」中村一義
[PR]

by s_kita212 | 2007-05-12 01:32 | diary

幸福(しあわせ)のスイッチ

GWの締めはこの映画でした。こういうほのぼのの家庭ドラマもいいですね。和歌山を舞台にして都会に出た娘が田舎の電気屋を1週間手伝うといった話。何でもない話だったりするんだけど、こういう単純でいい映画ってのもなかなか良いですね。上野樹里は最近、「冗談じゃない」を見たりしていいなぁとか思ってたけど、今回の映画はまた全然違った役どころでこういう演技も出来るんだなぁと感心しました。本上まなみさんは大好きな女優さんでもあるし、見ていて安心する感じ。

最近1週間に一度のペースで映画を見るような習慣になってきました。なんか生活に華を添えてくれてやっぱり映画っていいですね。次は何を見るかな。

ちなみに「フラガール」のメモリアル版DVD買っちゃいました。この映画は是非メーキングも見てみたかったし、何度も見たくなる映画だと思ったので。Amazonで買ったら、定価より1500円も安かったのでお得感ありました。

今日の1曲 「キャノンボール」 中村一義
[PR]

by s_kita212 | 2007-05-06 01:40 | movie