<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Piping Rock & Hair Dryer

最近時計が欲しくて色々見てたんですが、ついに買っちゃいました。
HamiltonのPiping Rockです。Hamiltonの80周年で復刻したものらしいんですが、形のシンプルさに惚れました。シンプルイズベストですよね。限定版ってのも自分にとっては弱いとこでした。色は赤か黒かで迷ったんですが、赤がいい色だったのとアクセントになるかなと思って赤にしました。黒も捨てがたかったんですがね。。

e0003783_17312589.jpg

e0003783_17313785.jpg


盤は結構小さい感じです。なんでもこのモデルはニューヨークヤンキースにワールドシリーズ制覇記念に贈られたものらしいんですが、これは手首が大きいと小さすぎるような気もします。自分は割と手首は細いかなと思うんで大丈夫とは思うんですがどうでしょう。。

装着感は良いです!何より薄くて軽いし、可動部分がフィットするように作られてるんで時計をつけてるのを忘れてしまうくらい。

時計はなんだかんだG-Shockと就職活動時に買ったもの以外なかったんで、久々だったんですが、いいものは長く使えるし、これも長く活用できるようにしたいなと思います。

続けて、ドライヤーの話。
ドライヤーも大学時代最初に買った以来同じもの使ってたんですが、ついに新調しました。マイナスイオンの出るのが欲しいなとは思ってましたが、なかなかこれってのがありませんでした。そんな中、amadanaのドライヤーは形良し、性能も十分ということで即決しました。自立するというのと、これまたシンプルながらデザインセンスがいいなというのが決め手です。
e0003783_17442193.jpg


ちなみにこの商品は東京の表参道ヒルズのamadana shopで買いました。やはり東京は面白いところが多くて良いですね。amadanaの商品では携帯とか加湿器もいいなと思いました。来年あたり狙ってみようかな。

今日の一曲「そうさ世界は」100s
[PR]

by s_kita212 | 2008-03-30 17:47 | shopping

都市鉱山

今何気なくテレビ見てたら報道ステーションで都市鉱山を特集してました。携帯電話からの金、レアメタルの回収について報道されてました。自分の大学時代の研究で調べたこととが次々に出てきて驚いた。。最近は金属の高騰、中国の資源ナショナリズムもあってこういうリサイクルにも注目されてるのを改めて感じました。もしかしたらあのまま研究を続けていて、面白い発見でもしたらかなり注目されてたのかな〜

この前ブログでも書いてたけど、自分の研究の応用的なことをある会社と共同開発するという話もあるらしいというのは魅力的だな〜。今は金から油に乗り換えたんだけど、こういう夢のある話はいいっすね。とはいえ今の仕事にも面白みはあるし難しいとこですね。

ちなみに番組でも紹介されていた金の話を少し。
金は鉱石で取ると1トンあたり5〜10gくらいしか取れませんが、携帯電話からは200〜300gくらい取れます。金の価格は2005年は1g1700円くらいだったけど、今は3400円と倍くらいになってるんで、携帯電話を1トン集めれば今なら100万円になる計算です。携帯電話には銅やレアメタルも含まれるんで(ほとんどは銅です)こういうの集めればもっとおいしいです。まあそれでも金の価格が圧倒的なんですが。

今のリサイクル法はまず携帯を焼却させた後に銅製錬にかけてその後電解精錬で金やレアメタルを回収するというのが一般的。つまり銅鉱石と一緒に精錬にかけてしまうといった感じです。自分が考えていたのはもっと簡単にミニチュアのプラントでも回収できるといった方法。これなら大企業でなくても出来るし、リサイクルもより進むことが出来るかもといった感じですかね。自分の研究が後輩たちに受け継がれて生きてくれると嬉しいんですがねー。

番組では携帯の充電池からコバルトを回収すると言った話も出てました。充電池は本体と切り分けれて、金はほとんど本体に含まれるんで、こういう研究のアプローチもいいんだろうな。充電池とかは規格外品が中国から逆に輸入されてるらしいし。

あと番組では鹿児島の菱刈鉱山のことも話してました。日本には世界で最高の品位の金(1トンあたり50〜60g)が採れている、佐渡金山より多くの金が採れている、今でも採れている、ってことはほとんどの人が知らないんだろうな。ここに就職したS君は元気にしてるかなー?

今日の一曲 「Lv30」くるり
[PR]

by s_kita212 | 2008-03-05 23:25 | energy