<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドラレコ

年末に車関連の改造をちょこっと行いました。

一つ目はドラレコ。ドライブレコーダー。
色々なドラレコがありましたが、一長一短があり、これっというものはないんですよね。。ただそうこう言っている間に事故ってしまったりすると嫌なんで、今ある中でどれがいいか比較サイトなどを見て調べました。

一番良いのは韓国や台湾で出てる高画質のドラレコ。ただし、輸入ものなんかに手を出す勇気はありません。広角レンズでないという欠点もあったりするし。次点は割と高画質と呼ばれる安心miniとパパラッチ。パパラッチの方がEventフォルダを別に保管出来るというメリットとボタンが押しやすそうなデザインであったことから、パパラッチのPZ-95という商品を買いました。

感想は・・・まあ安心感は確実に増えました。もし何か起きた時、相手に変なこと言われたりした日には目も当てられないことだってあるのです。先日先輩&上司が事故ってたこともあり、こういうのはつけておくべきだなと改めて思いました。欠点はまずワンセグが見られなくなったこと。アンテナの感度が確実に悪くなって全く見られてモノになってしまいました。まあ運転中に見るのは危ないのでこれを機会に見ないようにしようと思ってますが。肝心の画質はそれなりには映ってます。ただしナンバープレートまではほとんど見れません。小さな事故で何かあったら音声が保管されるので、ナンバーを叫ぶというのを心がけてみようかと思います。

何もないのが一番ですが、備えあればということでこれは良い買い物だったと思います。

次の買い物は、レーダー。
SR-350SEという1年半前くらいに出たレーダーを購入しました。1万円で液晶付きならまあ良しなんじゃないでしょうか。前にもレーダーを持ってたんですが、とにかくうるさい。それに比べてこれは全然うるさくないです。サイレントモードも可能ですし、液晶があるのは大きいですね。ただ反応が悪いような・・・。パトカーとすれ違っても反応しないことも多い。あまり意味ない気もしますが、オービス対策にはいいかなと。ドラレコと相反する買い物ではありますが、これも備えあればということで。

2台の電気を使うものを買ったので、シガーライターから3連ソケットに分岐するものを買って助手席の下に設置しました。意外と目立たないように出来たので、ディーラーのお世話にはならないことにしました。結構工事するとVWは高そうですもんね。

あと最近やたらやってるVWのCMは明らかにトヨタの二番煎じなんですが、あれはいいんでしょうか・・・

今日の1曲 「魂のゆくえ」 くるり
[PR]

by s_kita212 | 2010-01-11 01:07 | shopping