<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Xbox Kinect購入

年末にXbox360 4GBとKinectのセット(約2.7万円)を購入しました。Twitter関連で知り合った方(@TOY_T さん)に影響されて購入したんですが、これが大正解。ゲームって楽しいなと久々に思いました。

Kinectってのはセンサーの周辺装置の名前なんですが、こいつがなかなか優秀で、カメラが付いてて、音も拾うし、体の関節ごとに人を認識したりします。リモコンもなしで、3Dで認識するってのは近未来というかすげーこれと単純に感動します。

ネックポイントを挙げるなら、1つ目が十分なスペースがないと楽しめないという点。日本の住環境を考えると設置が難しいという人も多いと思います。日本で爆発的に流行るのはそういう点では難しいとかもしれません。ちなみに二人でやるなら2.5mくらいはテレビから欲しいところのようです。横のスペースも2mくらいはフリーな方がやりやすい。自分の部屋のケースではラックをどけて、ソファーを下げることでなんとかスペースを確保しました。それでも1.5~2mしか取れませんでしたが。。でも操作には全然問題ありません。

2つ目のネックポイントはマンション暮らしだと階下への影響。自分もこれがもう一つのネックポイントでした。これはAmazonで3000円くらいのマットを買って対応。完璧ではないですが、大分階下への影響は問題なく鳴ったと思います。キネクトスポーツは動きが激しめになってしまうので、この上に更にマットをひいて遊ぶようにしてます。あと遊ぶ時間にも注意するようにしてます。

続いてソフト紹介。ソフトはダンスエボリューションがまずすごい。踊りを認識してくれるんですよね。自分の姿がテレビに映るのは恥ずかしいけど、仲間内とかでやると楽しかったりします(笑)。上手く踊れるとなかなか爽快だし、踊るっていう行為自体が普段全然しないので、やってみるとなかなか楽しい。体を動かすのっていいなと実感します。ちょっとやると筋肉痛になったりもしますが・・。パラパラは練習すれば意外と踊れたりします。参考までYouTube動画を下記にリンクします。この女性ノリノリですね(笑)。でも多分自分もこんな感じになってます(こんなに上手くはありませんが・・)



ちなみにダンス系のソフトはDance Centralっていうのもあります。日本では発売されてないんですが、Amazonで普通に買えるようです(海外ではこっちのダンスソフトの方が売れている模様)。レディー・ガガの曲含めメジャーな曲もあるのと、1曲1曲にチュートリアルがあるので、洋楽好きや練習もしっかりしたいって人ってのにはこっちがオススメかと思います。一つネックポイントは自分の姿が小さく表示される点。ってこっちの方がいいという人も多いかもしれませんが(笑)自分もこのソフトの存在を知ってたらこっちを買ってたかもしれません。でももうすぐマイケルジャクソンのダンスソフトも出るらしいので、今はそっちの方が気になってます。



次にキネクトスポーツがすごい。家族ともやったんですが、一番盛り上がったのはボーリング。4人で出来るし、プレイしている感覚も本当のボーリングをしている感覚で出来るので楽しい。コントローラーを持たないでできるんで、何か食べたりしながらとかも気にせず出来るのもいいとこですね。ちなみにこのボーリングなぜか母親が一番上手で、弟が一番下手でした。弟が賭けに負けて、銭湯代を払ったりしたのもなかなか面白かった(笑)ボーリング以外でも陸上競技や卓球なんかは熱くなります。陸上競技は特に階下への影響は気になりますが、徒競走とかハードルなんかはかなり楽しいです。これまじで筋肉痛になります。卓球も結構本格的だったりして、燃えます。あとビーチバレーとかボクシング、サッカーなんかもあります。



次にユアシェイプっていうフィットネスのソフト。実はこのソフトを買うためにKinect買ったんです。自分の姿を確認しながら、トレーナーに指導を受けながら、フィットネスを家でも手軽に出来るってのは悪くないですよね。まだなかなか出来てないですが、これからは毎日やって少しでも体型をスリムにできていければと思っています。なかなか出来ていない状況でレビューするのも何ですが、これは良く出来てるソフトだと思います。地味にきつい運動が多くて、最初は筋肉痛の日々が続きそうな内容な気がします。



最後にKinectじゃないですが、Forza3。車ゲームといえばグランツーリスモだったんですが、Forzaもそれに負けないクオリティっていうのに体験版で気付かされて、すげーと思い、買っちゃいました。ソフトもAmazonで2500円とかなんですよね。この価格でこのクオリティーには脱帽です。下のYouTube動画とか見てもクオリティーの高さは分かると思います。ドリフトとか出来ればかなり楽しくなるんでしょうね。自分の場合とりあえずはGolf GTIで鈴鹿サーキットをフリー走行するのとかで楽しんでます。





今までXboxっていうとプレステ3やWiiに先行されて、マニアックで取っ付きにくいイメージだったんですが、Kinectという素晴らしい武器を手に入れて、すごく面白いベクトルに進化してきているように思います。うちの両親もこれまではWii Fitを買って、家で運動しようと言ってましたが、帰る頃にはXboxを買うと言ってました。それだけ魅力があったってことでしょう。これから発売されてくるKinect専用ソフトにも期待です。ってまずはユアシェイプで運動ですね

今日の一曲 「1984」andymori
[PR]

by s_kita212 | 2011-01-03 01:23 | shopping