休日の過ごし方

休日の過ごし方からその人のプライベートが分かるというのは結構ある。趣味しかり、人となりしかり。そんな意味で今日の過ごし方は幸せと言えば幸せなんだが、なんか・・って感じもする。

今日は交替勤務の夜勤明けの次の日、つまり休日。昨日は夜更かしして、夜までスカパー!で録り溜めたライブを見ながらお酒を飲んでた、そのせいか昼過ぎまで爆睡。そして起きても、やる気がなく99年のめちゃイケをやってたので見てた。この時のめちゃイケは勢いがあっておもしろい。はまってしまう。ポリシックスのアルバムが非常に気になっていたので、「Baby Bias」「I my me mine」のPVを見たりして、テンション上げてTSUTAYAに行くが、CDがない・・。四日市駅周辺のCD屋にも軒並みない。そもそもPOLYSICSのCDがない。。まあ四日市ではマイナーだよな、と再認識。ちなみにラーメンズのDVDとかどこにもなかった。BOOKOFFに売ってたのが謎なくらい。諦めて家路へ。名古屋に行くべきか・・

こういった休日の過ごし方も悪くはないが、20代でこんな寂しい過ごし方ってのはなんか・・って感じもする。もっと積極的に色々した方がいいな、と思いつつ、周りに友人が少ないのは痛い。。もっと積極的に友人を作る行動をしないといけないな。あーこんなことブログに書いてどうするんだろ。

ちょっとネクラな日記となってしまいました。お酒を飲むとなんか湿っぽくなる今日この頃。結構脳天気に日々を過ごしているんですが、たまには客観的に自分を捉えてみないとね。

今日はSTUDIO GROWNでくるりの裏ツアードキュメンタリーを見ました。モノノケ姫とかやってたし、京都燦々でのライブの雰囲気も非常に良さそうで、これは期待大!な感じがふつふつとしてきた。来週もツアードキュメンタリーやるみたいなんでこれも楽しみ。てか、東京出張の予定が変わったおかげで、くるりライブも行けるようになった。まだチケットは取ってないけど、ネットで取れないかな〜

あと、ディープインパクトってすごいね。無敗で3冠ってのもすごいけど、そのプレッシャーを押しのけて優勝した武豊と圧倒的な早さを持つ馬のすごさはほんと鳥肌が立った。日本シリーズはロッテが圧勝するといった展開で、渡辺俊介のアンダースローの安定感にも驚いた。スポーツはおもしろい。その瞬間瞬間でドラマがあり、緊張感とかがある。観衆が多ければそのドラマも大きくなる。今まで練習や鍛錬を積んできた成果が一瞬で出るといった怖さもあるが、その瞬間を僕らは待っている。

今日の一曲 「キミトベ」 キャプテンストライダム
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-25 02:53 | diary

POLYSICS

POLYSICSを知ったのはたぶん一年前くらいで、RIJのビデオで何だこのバンドはって「カジャカジャグー」を聞いて思ったのが最初だったんだけど、最近自分の中でこの不思議感覚がちょっとはまってきた。ニューウェーブって何だとか思うけど、たぶんドライブしてて聞くとすんなりはまりそうな疾走感を持ってきてくれるような気がする。

ニューアルバム「Now is the time!」は2年ぶりらしいが、名古屋のタワレコで視聴したりスカパー!で見てたら、なんか虜になってしまってた。今日は買えなかったけど、来週は購入しようかと思う。「シーラカンス・イズ・アンドロイド」「Baby BIAS」はもちろん、女の子が不思議なダンスを踊る(トシタコダンスを思い出させる)PVが印象的な「I My Me Mine」とかなんか踊り出したくなるような曲曲を聴いてみたいと思う今日この頃。カウントダウンライブでも出るらしいんでそちらも楽しみ

スカパー!(MON)ではクリップ特集でくるりをやっていた。そこで新曲の「Baby I love you」も聞くことが出来た。今までのくるりにはあまりないようなストレートな感じのラブソングってのが第一印象。PVは演奏の場面が多いし、外国人の女性が原チャに乗ってるのも印象的だった。ニューアルバムも気になるなー。ほんとこの新曲もかなりいいし。そいえば、ドラマーが外人ぽっかたけど、誰だろ

話は変わるが、最近、急に寒くなってきた気がする。夜勤で朝に現場を回ると寒くて凍えてしまった。風が強くて体感温度がかなり低かった。そんなときに加熱炉の火は役に立つ・・・


今日の一曲 「風の日」 ELLEGARDEN
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-24 01:03 | music

A面

今回は今までの音楽生活を振り返ってみる。中学1年の頃にtrfの「Boy meets girl」を買ってきたことに始まり(survival dAnceと間違って購入)、テープに録音してWALKMANで聴いていた。あの時は曲の長さを考えて、いかにしてA面からB面にまたがないように苦労していたかってことを思い出す。ミスチルの「Tomorrow never knows」を借りてきてテープに録音し、エンドレスリピートで聴きまくってた時期もあった。それから高校にはいるとMDが出てきて、A面とか考えずに74分もの時間を有効に使えるようになった。この頃はミスチルばかり聴いてたな。Atomic Heartや深海は自分的にはかなりのHitだった。そして時代は巡り、ミスチル以外でも色々な音楽を聴くようになった。洋楽はビートルズ、オアシス、カーペンタース、クイーンくらいしか聴かないが、邦楽は様々なジャンルを聴いている気がする。そんな中、今A面B面を作るとするとこんな感じかなーと思ってプレイリストを作ってみた。曲の長さは120分テープを想定し、60分×2。

A面

1.Supernova ELLEGARDEN
2.サイレン Asian Kung-Fu Generation
3.Japanese Girl BEAT CRUSADERS
4.Mechanical Friend TRICERATOPS
5.歌声よおこれ サンボマスター
6.Mornig Glory Oasis
7.ハイウェイ くるり
8.JOY  YUKI
9.TAIFU フジファブリック
10.旅人  Mr.Children
11.ギルド BUMP OF CHICKEN
12.Breakthrough GRAPEVINE
13.ヒカリ LOST IN TIME
14.ROLLIE SHAKA LABITTS
15.ロックンロール くるり

B面
1.初花凛々 SINGER SONGER
2.Dandelion Rip Slyme
3.家族の風景 ハナレグミ
4.Valon-1 Salyu
5.イッサイガッサイ KREVA
6.Two of us Aimee Mann(The Beatlesのカバー)
7.A Thousand Miles Vanessa Carton
8.ばらの花 くるり
9.風待ち GRAPEVINE
10.HERO Mr.Children
11.プリズム YUKI
12.虹 フジファブリック
13.Finally TRICERATOS

こんな感じでしょうか。A面が60分超えてるんで、結局B面にまたがっちゃいました・・・。A面ロック、B面ポップって感じに作ったけど、なんかパンチがない気もする

この記事、音楽でとろけたいさんにトラックバックさせて貰いました。

これ書いてたら、ソフトバンク逆転されちゃいました。がんばれ!
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-17 20:56 | music

ついにiPodが・・・

動画対応になりましたね。液晶も今の2インチから2.5インチに。値段はそのままで、20GBから30GBになってるし、なによりかなり薄くなってる!

iPodの60GBバージョンは今までものすごく厚くて、iPodらしからぬ形状だったのだが、60GBでも今の20GBより薄いらしい。はー、やりますな。とりあえず当分今の20GBiPodを買い換えるつもりはありませんが、今度買うとしたら絶対60GBを買って、好きなだけ詰め込んだ音楽とか動画とかを楽しみたい。って妄想してしまう。

iTunesも5から6にバージョンアップされてました。この前5になったばかりなのにねぇ。まあ変わったところと言えば、ビデオのとこだけっぽいですが。とりあえずA Thousand Miles視聴してみましたが、いいですね。ピアノで弾きながら唄ってるのがなんともいい。一曲300円ならちょいと買えちゃう手頃さもいい。自分の気に入ってるPVなら持っておきたい気持ちにもなりますかね。今はまだ洋楽だけなのがちょっと残念。

iMacも色々とバージョンアップされてて値段もぐっとお手頃に。とはいえまだ高いですが・・。今のPowerBookが結構騒音を出すので、静かだったらオークションで売って買うことも可能だなぁと思ったり。。性能もノートより断然いいしね。

今日の一曲 「Heart」 CHAGE&ASKA
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-14 00:55 | shopping

コンタクトが・・

なんかずっと目がおかしいなぁ、ぼやけるなぁと思って眼科に行ってきました。

原因は・・・。
左目と右目のコンタクト逆でした。。。こんなことだとはね〜。そりゃぼやけるわ。なんか待ち時間に「両目同じ視力なんです」とか周りの会話からもしかして?と自分自身疑ってたんだけど、ほんと逆だとは。まあ、診察料も500円くらいだったし、それで視力が戻ったのは嬉しいかも

東京出張の休みは研修の日が変更になって、休日の日に研修ということになりました(金曜日だけど交替だから)。というわけで、あまり東京にもステイできず、ちょっと残念。

「赤い運命」見ました。あまり期待はしていなかったけど、結構おもしろかった。船越栄一郎が殺人犯の役でいい味出してたし、ストーリーも古いけどどっちに転ぶか分からない展開が良かった。綾瀬はるかはぱっとみ石田ひかりみたいな感じだった。あまりに清楚なお嬢様的な立ち回りで、服装もシャツをぴっしり着ているといった感じだったけど、なかなかそれもはまってて、これは大女優の予感?って言い過ぎか。

今日の一曲 「supernova」 ELLEGARDEN
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-12 23:00 | diary

Quruli追加公演決定

追加公演決定したようです。うーん行きたいが、またしても平日か。。ちょっと厳しいな。有給か、半年か。。

ところで、このライブタイトルって「はぐれメタル純情派」なんすね。はぐれメタルのように出没しといて、純情派か(意味不明)。うー、純情派見てみたい・・。あと関係ないけど、ドラクエ8全クリしてしまいました。相変わらずのおもしろさで、久々にゲームで充実してた。

今日の一曲 「歓びの種」 YUKI
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-05 23:12 | music

東京

3連続投稿をしてしまった。。なんか3つともあまりに話題が違うのでしゃあないか。

11月の20から5日間ほど、東京に出張で行くことになりました。研修は一日なんだけど、一日有給を取ることで、かなり連続で休めることが判明。これも交替勤務の恩恵か。ライブとか行けないかなーと画策中。何をして過ごすか今から楽しみだ。

そして、これも東京なんだけど、Countdown Japan 05/06に3日間連続で弟と行くことになりました。正月に実家に帰らないのは初かもしれないけど、親も了解してくれたし、まあたまにはこういう年越しもありかなと。ただ、ちゃんと会社が休めるかが問題だ!
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-05 04:33 | diary

くるりとか

くるりのニューアルバムは初回限定でDVDがつくそうです。DVDって、何を入れるのかな〜。プロモじゃなくて、ライブ映像とかインタビューを入れて欲しいですね。てか、DVD以前にアルバムの出来が非常に気になる。岸田さんの日記によるとかなりの傑作になってるみたいなんで。Bridgeのビークルのヒダカさん(?)との対談もなかなか楽しかった。この組み合わせの対談が実現するとはBridgeもなかなかやるよな〜

ミスチルのニューアルバム、なかなかの仕上がりになってます。「Worlds End」「僕らの音」は名曲だし、「Monstar」「跳べ」とかはなんかロックっぽくてのりがよいし結構好き。あと、このアルバムでシングル曲を聴くとそのシングル曲の良さがさらに光る気がする。ほんと「未来」「and I love you」「Sign」はいい曲だわ。何度聴いてもいい曲はいい!

あと、最近KREVAが気になってる。RIJのライブ映像をスカパー!で見て、「イッサイガッサイ」はかなり良かったし、新曲の「スタート」も好きだし、今度アルバムも借りてみるか
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-05 04:19 | music

コンファ

MacにはDashboardと言って、ワンボタンで天気や時計を出す機能があるんですが、それがデスクトップ上に常に表示されるソフトがconfabulatorというソフトです。このソフト、7月から無料でダウンロード出来るようになったそうです。何やらYahoo!がこの会社を買収したとかで。

というわけで、早速ダウンロードして入れてみました。俺もこういうの好きだなぁ・・・。

e0003783_441663.jpg


なんでこのソフトを入れたのかというと、iTunesで再生したときに歌詞を勝手に探してくれて、それをさらにiTunesの歌詞に入れてくれるという便利なSing that songというソフトが使いたかったからです。iTunesは最近5にバージョンアップしたんですが、その新機能として曲の情報に歌詞が加わり、さらにiPod nanoでは歌詞も画面の表示されるとのこと。まだiPodには表示されませんが、そのうちソフトバージョンアップで表示できるようになるはず。というわけで前置きが長くなりましたが、このソフトを使った感想をすこし。

・歌詞が見られるのはかなり便利。
・天気予報や時計も意外と便利かも
・アートワークが間違って表示される・・・
・歌詞がダウンロードされないことが多い(マイナーなのが多いから?)
・画面が17inch以上でないと邪魔なだけかも

Windowsでもコンファは使えるらしいんで、興味のある人はやってみてくださいませ

あと余談ですが、Macではスクリーンショットを撮るのはShift+アップルマーク+3で自動で撮れました。こういうのって意外と知らないですよね


今日の一曲 「赤い電車」 くるり

      なんか最近気が付くと赤い電車〜って唄ってる
[PR]

# by s_kita212 | 2005-10-05 03:57 | diary

ラーメン

ちょっとラーメンについて書きたくなったんで、書きます。
私的ラーメンレポのはじまりはじまり。

ラーメンと言えば、博多豚骨ラーメンがやはり一番と思っていましたが、最近、和歌山ラーメンにはまりつつあります。和歌山のラーメンは豚骨醤油なんだけど、こくがあっておいしい。特に、にんにくをいれると最高にうまい。今住んでいる四日市ではまだ和歌山ラーメンを見つけてないので、早く見つけたいなー。隣の県なので店はどっかにありそうだから。

和歌山ラーメンを知ったのは名古屋駅にあるきのかわ軒ってとこなんだけど、ほんと感動しました。久々だったなーこの感覚。福岡では何回かあったけど、うまいものはうまいなーと実感。
e0003783_22142210.jpg


今まで食べた中でのランキングを作ってみると、こんな感じかな。

1位 「拉麺萬」  福岡市西区西新
味は元論、替え玉のときに辛もやし、きくらげ、辛高菜を入れると味が変わってさらに美味しい

2位 「一蘭」  福岡市西区姪の浜
ここはかなりの有名店ですが、ほんと美味しい。どこも美味しいですが、姪浜店のが一番かな。豚骨ラーメンとは一線を画す唐辛子らーめんですが、一度食べるとはまります。

3位 「満正苑」の担々麺 鹿児島市与次郎
担々麺ですが、ランクイン。ここの担々麺は最高です。これ以上の担々麺は日本中を探してもそうはないんじゃないかな。鹿児島中央駅にも支店ができたみたいです。

4位 「豚とろ」 鹿児島市山之口町
わりかし最近できた店ですが、こくがあってうまいです。

5位 「きのかわ軒」 名古屋駅
上にも書いたように、豚骨醤油のおいしさを実感しました。

6位 「長浜将軍」 福岡市中央区長浜
やすうまい。やすうまランキングでは間違いなく一位です。450円、替え玉50円でこのおいしさはなかなかない。長浜らーめんの細麺が食べたくなったら、ここに行きたくなります。

7位 「濃麻呂」 福岡市東区名島
今ホームページを見たら、赤ワインが入ってるんですね。こくまろの名前通り、こくがあってまろやか。最近は3号線沿いに支店も出したようです。

8位 「和田屋」の味噌ラーメン 鹿児島市天文館
高校時代と大学で帰省したときによく食べてました。味噌ラーメンランキングなら堂々一位です。挽肉が意外とよく合う。

9位 味千らーめん いろいろ
いろいろあるけど、天草の店のは特においしかったです。熊本らーめんではなんだかんだここが一番好きです。HP見たら、中国にも進出してるんですね

10位 ぼたんのもやしラーメン 福岡市東区箱崎
夜の3時くらいに行ってました・・。飲んだ後とか、おなかがすいたときにこのあっさりのもやしラーメンは最高です

こんなとこかな。順位をつけるってむずかしいです。特に一位と二位はかなり微妙なところ。拉麺萬の豚骨も一蘭の唐辛子らーめんもどちらもこの上なく美味しいので。

あと最近ラーメンズにもちょっとはまりつつありまする


今日の一曲 「Crush the window」 Dragon Ash
[PR]

# by s_kita212 | 2005-09-27 21:51 | food