Summer fes. 2009

久々の日記です。
今年はRock In Japan Fes.とコヤブソニックに行ってきました。
やっぱ夏フェスいいっすね。最近はフェス行かないと夏が始まらないみたいな感じになってきました。

色々良いアーティストに会えたけど、特に良かったのをちょっとだけ書きます。

まず、思いがけず良かったのが「のあのわ」。
空き時間があったので、新しく出来たSeaside Stageを見に行ったんだけど、木村カエラを聞くのも諦めて結局最後まで見てしまいました。曲の感じはちょっとYukiっぽくて、声はsalyuにも似た感じ。それでいてロックな音楽。つぼでした。

興味のある人はこの動画を見てみてください。「ハク」って曲なんですが、これ聴いて鳥肌がたちました。チェロ、キーボード、ドラム、ギターやすべての音楽の力強さにボーカルの声の力強さが素晴らしいです。まだ今年の2月にデビューした新人みたいですが、これからが楽しみですね。

次はやっぱりトリを飾った「ユニコーン」。
再結成して出来た「WAO」「ひまわり」とかも良かったけど、あの「大迷惑」「すばらしい日々」「服部」「ひげとボイン」など過去の名曲を生で聞けたのは嬉しかった。ユニコーンはすごいバンドですね。

あとは2日目のトリだった「サカナクション」
1曲目の「Ame」から会場の雰囲気は異常に高く、まるでクラブ風なステージ会場(クラブ行ったことないですが・・)でグルーブ感たっぷりのサウンドに気持ちよく包まれることが出来ました。サカナクションで一番の名曲と思う「セントレイ」では緑色のきれいな照明も感動的でした。アンコール含め最高だったな〜。

他にも、フジファブの「All right」では思う存分Yeahと叫べたし、GRASS STAGEに行く途中で見れたAPOGEEでは気持ちのいい「夜間飛行」が聴けたし、久々にアジカン聴いて踊れたし、グループ魂で笑えたし、Superflyでは「愛を込めて花束を」も聴けたし、朝から仕草が格好良すぎる矢沢見れたし、美味しいビールが飲めたし、佐世保バーガー美味しかったし、、、とまあ楽しい思い出が色々出来ました。RIJは遠いけど行く価値ありますね。9月はWOWOWも契約したんで、ライブ映像を見るのも楽しみです♪

コヤブソニックではとにかく夕日が綺麗だったのが印象的だったけど、次に印象的だったのは「小泉今日子」かな〜。「学園天国」「あなたに会えて良かった」も聴けたし、大学の頃よく先輩が聴いてた「渚のハイカラ人形」も聴けたんで嬉しかったな〜。このフェスは漫才が見れたり、こじんまりな感じはあったけど、のんびり楽しめて良かったです。

ROCK IN JAPAN
e0003783_1283528.jpg
e0003783_1284633.jpg
e0003783_1285482.jpg
e0003783_129276.jpg

KOYABU SONIC
e0003783_129987.jpg
e0003783_129182.jpg
e0003783_129267.jpg


来年はどんなフェスに行こうかな〜

今日の1曲 「ゆめの在りか」のあのわ
[PR]

# by s_kita212 | 2009-09-05 01:21 | music

field mustard @Tamaki

いい季節になってきましたね。

e0003783_265790.jpg
e0003783_253718.jpg
e0003783_271779.jpg

今日の一曲「Sugar!!」フジファブリック
[PR]

# by s_kita212 | 2009-04-13 02:09 | travel

GOLF

今更ながらですが、車の写真が割と格好良く撮れたんでアップしてみます。
e0003783_4475563.jpg

去年購入したGOLF VARIANTも5000kmを超え、順調に走ってます。
この車、安定感あって静かで馬力もあってなかなか気に入ってます。
荷物も楽に詰めますし、高速安くなったんで少しは遠出もしたいな〜とか考え中。

今日の1曲 「エーデルワイス」Cocco × 岸田繁
[PR]

# by s_kita212 | 2009-03-31 04:54 | shopping

Halfway

Salyuのニューシングル、Halfwayいいです。最近の中ではかなりのヒットでした。これぞSalyuって感じの曲だと個人的には思います。ゆっくりと切なく優しい口調で歌い上げられるこの曲には今後も癒されること間違いなしだと思います。

コルテオの方もドラマティックで音量を上げて聞くとちょっと鳥肌が立つ感じ。今回のシングルはどちらもいいですね〜。

Salyuのライブは4月に行く予定なんですが、昨日チケットが届いてなんと3列目が当たってました。こんな間近で見られるのは初めてだし、ほんと楽しみ。

話は少しそれますが、最近のオリコンランキングとか見ると面白くないっすね。似たような感じの曲が多いというか、テレビ企画のものやジャニーズもの、感動させようと意図して作られた安っぽい曲が多すぎる。昔はレンタルCDショップとかでもランキングのところをまず見てたんだけど、まずいいのはランキングにないんだよな〜。自分も歳を取ったということでしょうかね。

今日の1曲 「Halfway」 Salyu
[PR]

# by s_kita212 | 2009-03-08 17:35 | music

K-20

久しぶりの更新です。

今週末、K-20 怪人20面相伝という映画を見たんですが、そのエンドロールに母校の名前が。よく考えてみれば見たことある建物があった気が。

ということで帰って調べてみたら、やはりそうだったみたいですね。

確かにいい味だしてる建物が多かった気がします。
でも今は移転しちゃったんで少し残念。この建物は保存されるのかな〜?

映画の内容もなかなか面白かったです。
明智探偵と小林少年(助手)、怪人20面相っていう小学校の時読んだ小説の懐かしの名前が出てきたり、派手なアクションあったりいいですね。こういう内容は映画としてぴったりだと思います。

映像もAlways3丁目の夕日のスタッフが集まっただけあってクオリティーも高いですし、一見の価値はありかと。

今日の1曲 「HANABI」 Mr.Children
[PR]

# by s_kita212 | 2009-01-25 10:45 | movie

Egypt

念願のエジプト旅行、行ってきました。
エジプトは歴史が古いだけあって素晴らしい国でした。

お腹を壊さなければもっと最高だったけど。。日本はいい国だなと改めて思うのもこの旅で良かったことなのかもしれません。

写真で少し振り返ってみます。

まずはルクソール、王家の谷。
手前に見える小さい下へ降りる階段がかの有名なツタンカーメン王のお墓で奥がラムセス6世のお墓
e0003783_161623.jpg

ハトシェプスト女王葬祭殿
e0003783_16161426.jpg

お決まりのイメージショット
e0003783_1616354.jpg

メムノンの巨像
e0003783_16164793.jpg

ルクソール神殿。オベリスクのもう片方はパリにあるらしい
e0003783_1616586.jpg

ルクソール神殿。広いです。
e0003783_161795.jpg

カルナック神殿。134本の巨柱は圧巻
e0003783_16172378.jpg

オベリスクはピラミッドに代わって作られた象徴的なものらしいです
e0003783_16173263.jpg

ナイル川を帆船のファールカで。エンジン音がないのは気持ちいい
e0003783_16174294.jpg

アスワンハイダムから。このダムによってエジプトの8割(うろ覚え)くらいの電力は賄われてるらしい。まさに賜物ですね。
e0003783_16175477.jpg

アブシンベル神殿。圧倒的
e0003783_1618552.jpg
e0003783_16181653.jpg

アブシンベルでの夕日
e0003783_16183271.jpg

アブシンベル神殿、光と音のショー
e0003783_16184417.jpg

カイロのモハメド・アリ・モスク。トルコを思い出します。それもそのはず、モデルはブルーモスクらしい
e0003783_16193165.jpg

オールドカイロのコプト教の教会
e0003783_1619468.jpg

アレキサンドリア、ポンペイの柱
e0003783_1620385.jpg

カイトベイ要塞。地中海は綺麗でした。
e0003783_16202649.jpg

アレキサンドリア図書館。火災に遭わなければ素晴らしい文書がたくさんあったでしょうね
e0003783_16203940.jpg

アレキサンドリア博物館にて
e0003783_16205617.jpg
e0003783_1621862.jpg

エジプトと言えば・・・
e0003783_16212364.jpg
e0003783_16215310.jpg

スフィンクスはギザのピラミッド真ん中のカフラー王のピラミッド前にあります
e0003783_16222124.jpg
横顔はこんなになってます
e0003783_1622588.jpg

カイロ考古学博物館。ツタンカーメンの葬祭品はすべてここに。声も出ないような素晴らしすぎる財宝。素晴らしすぎます。
e0003783_16223231.jpg

カイロは1700万人都市。でも信号はないし、馬車は走るし、道路の白線なんておかまいなし。車の中が一番怖かったかも
e0003783_16231745.jpg

エジプトの料理。ビーフやパンが主食みたいです。
e0003783_16232960.jpg
e0003783_16234160.jpg

モロヘイヤスープ。これが悪の元凶ではないかと疑惑
e0003783_16244214.jpg

ツタンカーメンの仮面のパピルスをお土産に。チケットを添えて
e0003783_1624548.jpg


今日の1曲 「魔法のバスに乗って」曽我部恵一BAND
[PR]

# by s_kita212 | 2008-09-15 16:22 | travel

オリンピック

オリンピック面白いですね。やっぱり全力で戦い合うスポーツは見てて燃えます。柔道、水泳、サッカーにバレー、バトミントン。今日は久々に家でゆっくりできたんで、自宅応援してました。世間はお盆休みでゆっくりオリンピックを見る人も多いんでしょうね。

自分はお盆は休みはないんですが、8月末に休み取れそうです。で、念願のエジプトに行けることになりました!今回もツアーで行くんだけど、ルクソール、カイロ、アブシンベル、アスワン、アレキサンドリアとかなり充実の観光ルートで色んな遺跡が見れそうなんでほんと楽しみ。思えば大学の時NYのメトロポリンタン美術館でエジプトの遺跡品を見て感動してそれ以来ずっと行きたかったんですよね。去年トルコに行った時もツアーで同じになった人からエジプトが一番良かったみたいな話も聞いたし、やはりエジプトは特別なのです。あと、友人から借りた漫画の「ツタンカーメン」というの見て更にテンションあがってます。ツタンカーメンは今世紀に入っての大発見なんですが、その発見にまつわるエピソードがとても感動的。そしてやはりエジプトってすごいな、と思わせてくれます。高校時代は世界史が一番好きだったのもあったり(センター試験でも一番良かった)、歴史は昔から好きなんですよね。

あと、今年エジプトに転勤になった大学時代の友人にももし可能なら会いたいな〜と考え中です。早めにコンタクト取らないとな。

話は変わって、今日テレビでニュース見てたら、ショッピングを店頭で商品を見てからネットで買うというスタイルが最近はやってるというのやってました。ZOZO Resortっていうのなんですが、ここ結構いい!セレクトショップのBEAMSやUnited Arrowsなんかや最近結構行ってるnano universe、Urban Researchなんかも入ってて、おしゃれな服や靴なんかが売ってます。コラボ商品や今流行ってるのをランキングで紹介してるのも面白いですね。実際に店頭でウインドウショッピングしてからネットで買うというのもできるってのはありがたいですよね。

最後に音楽の話を。
Salyu、最近アルバム制作中らしくCDをあまり出してないんですが、WISEとのコラボシングル「Mirror」を7月に出しました。ラップとのコラボはRip SlymeのIlmariとのValon以来だけど、相変わらずいい味出してます。というか完全にWISEを食ってますかね(言い過ぎ?)。PV付きだったんですけど、このPVがまた良かった。Youtubeでも見れますが、Salyu、なんか少し痩せて綺麗になってます。動きとかもかわいいんでついつい繰り返し見てしまいます。サビの盛り上がりのとこは圧巻なんで聞いたことない人は是非!

今日の一曲「愛してる」風味堂
[PR]

# by s_kita212 | 2008-08-11 01:42 | diary

今年の夏

e0003783_3593195.jpg
e0003783_3594172.jpg


今年の夏は旅行にフェスにといろいろ盛りだくさん。

京都大作戦、SETSTOCKと野外フェス二つで完全に焼けてしまいました。
音楽はいいですね。野外はちょっとというか、かなり暑かったですが、
音楽聞きながらだと心地よく眠れたり(?)くつろげました。

京都ではELLEGARDENが今年活動停止するということで
最後に一回見ておきたいというのもあって我ながら結構はしゃいでました。
こんな楽しくてわくわくさせる音鳴らすバンドが活動停止は寂しい。

主催した10FEETも良かったです。彼らの最近の作品も悪くないですね。
最後の「HEY!」は懐かしかった〜

SETSTOCKは今回メジャーなバンドも多く、ミスチル、スピッツ、マッキー
ゆずなど高校時代くらいを思い出させるバンドがいたり、9mmやホルモン
とかバラエティに富んだラインアップでした。

くるりは「アナーキーインザムジーク」「飴色の部屋」で始まったんで、相変わらずフェスでもマイペースだなと思ってたら、しっかり「ばらの花」「ロックンロール」「ワンダーフォーゲル」などもやって盛り上げてました。ドラムやギターが変わるとアレンジも変わってて、でもそれが新鮮で良かったり。岸田さんは前夜の広島の逆転勝ちに興奮気味でした。

ゆずは久々というかライブは初めてだったけど、「栄光の架け橋」を聞いてなぜか目頭が熱くなった。なんかオリンピックの風景とか浮かんできて、あー自分も頑張らないとなとか考えてしまって。京都大作戦でのDragon Ashの「Viva la Revolution」でもなぜか目頭が熱くなったんだよな。なんか心に響く時とかタイミングってありますよね。

今回のフェスで一番印象に残ったのがサカナクション。
男三人女二人で見た目おしゃれ。音楽は少しテクノ系?くるりのWorld Ends〜時代のイメージという感じでしょうか。曲は「サンプル」と「ナイトフィッシングイズグッド」の二曲だけだったんだけど、帰りにはつい口ずさんでいたようなどちらも耳に残るいい曲でした。

この二本のフェスで今年の野外フェスはとりあえず終了ですが、
もう一つSalyuの出るTreasureという名古屋でのイベントに行きます。
これはいきものがかり、Sotte Bosse、風味堂も出るライブです。
どれも癒し系で、コンサートホールで座って聞けそうなのもいい感じ。
今日チケット届いてて8列目だったのも嬉しかった!

という訳で、なんかいつもの夏より今年はいい夏になりそうです。

今日の一曲 「Liberty」Salyu
[PR]

# by s_kita212 | 2008-08-03 03:49 | music

京都・伊勢志摩2

続いて伊勢志摩編。
こう見てみると、三重もいいとこですね。


e0003783_2251541.jpg
e0003783_22511582.jpg
e0003783_22512332.jpg
e0003783_2251302.jpg
e0003783_22513855.jpg


今日の1曲 「さよなら春の日」くるり
[PR]

# by s_kita212 | 2008-06-27 22:52 | travel

京都・伊勢志摩

祖母、母、弟で旅行してきました。
京都は最近出来た新名神で1時間ちょっとで行けるし、
伊勢志摩は景色良し、料理良しでなかなかいい旅でした。
ただ帰りに風邪引いたのはちょっと余計でしたが。

写真を少し。まずは京都編。

e0003783_22464725.jpg
e0003783_22465426.jpg
e0003783_2247256.jpg
e0003783_2247950.jpg
e0003783_22471787.jpg
e0003783_2247249.jpg
e0003783_22473452.jpg
e0003783_22475244.jpg
e0003783_2248124.jpg

[PR]

# by s_kita212 | 2008-06-27 22:46 | travel