TEENAGER

久々の更新です。なぜか1月は忙しい。次から次に仕事が舞い込んできます。先週は帰りがほぼ毎日23時過ぎ。。もっとゆったり仕事できるといいなと思いつつ、休日は爆睡したり車を洗ったり結構ゆったりできました(とは言いつつ気になって会社にちょっとだけ行ってしまったけど)。

さてさてフジファブリック、やっと新しいアルバム出しましたね!!
「TEENAGER」
最初の曲でえっ、こんな始まりかと少し面食らうようなアコースティックを見せたかと思うと、後半には摩訶不思議ワールドを見せてくれる幅広いフジファブ、やっぱいいです!特に気になったのは「星降る夜になったら」かな。こういう曲好きです。自然と体が乗ってくる感じでドライブとかにはぴったりそう。この次の「TEENAGER」への繋ぎもいいっす。

いきなり今年の目標。
・英語をもっとナチュラルに話せるようになる。TOEICの勉強もちゃんとやる。
・去年末にかけて太った体をシェープアップする。
・仕事に対する知識をちゃんと付ける。→今はその場しのぎ感が強い。
・プライベートをもっと充実させる・・・。
・エジプトに行く(願望)

今日の1曲 「ポリリズム」 Perfume
[PR]

# by s_kita212 | 2008-01-28 02:55 | diary

つき

今日は忙しくて、今さっき帰ってきました。月曜から働きすぎた・・・。

車の話ですが、今日の朝、停車中にぶつけられました。いわゆるおかまを掘られたってやつです。幸いたいしたことはなくて、少し傷が付いただけだったし、相手もいい人そうだったので、良かったけどやはりついてないですよね。。今年車の事故2回、バンパーの塗装はがれ、バッテリー切れ、ワイパーもおかしくなるなど車関連ではいろいろついてないことが続きました。まっ今までがついていて何もなかっただけかもしれませんがね。当て逃げや大きな事故に比べればまだましとも言えるし。

でも最近ついてないな。。

今日の一曲 「蒼い鳥」 フジファブリック
[PR]

# by s_kita212 | 2007-12-04 02:05 | diary

大掃除

年末なので大掃除とまではいかないかもしれませんが、今週末は結構頑張りました。机と椅子を購入し、洋服ダンスも発注し、去年買ったラグもひきました。掃除がけもして、洗濯もマット含め3回やり、たまってた食器も全部洗い、なんかすっきりした感じ。でもまだ領収書、取り扱い説明書整理は終わらず・・・。あともう少しでやっと本当にすっきりできそうです。

机も椅子も引っ越したらとか考えると難しいとこでしたが、安いのだったら後悔しないかということで、ニトリで安めのを買いました。でも実際あるといいもんですね。これがあるとやっぱり少しは椅子に座って勉強しようという気持ちにもなります。あと、パソコンもやりやすい。使ってたマウスが壊れて新しい少し良いレーザーマウスを買ったのも当たりでした。有線のを買ったんですが、レスポンスいいし、電池もいらないんで、bluetoothとかよりストレスなしで使えるのはいいですね。

最近巷で話題になってるらしい「佐藤可士和の超整理術」を読んでみました。佐藤さんは極生やユニクロ、ドコモの携帯をデザインしたこともあるアートディレクターなんですが、彼の考え方はスマートですね。日頃あんまり意識してなかったけど、整理するって予想以上に大事だし、そのことで能率が上がるんだと感心しました。自分も仕事の中では何がどこにあるとかきちんとファイリングすることは心がけてるんですが、出来てないところも多く、もっと彼のアイデアを生かした整理法も実践できればと思ってます。

そういった意味もあって、自宅の整理ということもあって掃除やってたんですが、やはりやるもんですね。心につかえていたようなものがすっきりしたし、家での効率も上がりそうです。ただ逆に色々やらないといけないことが多くて困ってしまうのもありますが・・・。

先週はフジファブリックのライブに行ってきました。実はその前はCoccoのライブにも行ってました。どっちもすごく良かった。Coccoは初の2F席ってのもあってゆっくり聞けて楽しかったし、フジも相変わらずいい音楽流してました。フジの音楽は独特なんですが、パワーがあってのれますよね。新曲の若者のすべてもいい感じで、会場で買っちゃいました。これは名曲っす。

あと、salyuの「iris〜しあわせな箱〜」も出てましたね。先月の「Liberty」に続いてのリリースですが、この曲がまた名曲です!ゲームの主題歌なんだけど、まるで映画の主題歌のように壮大で心がじーんときて温かくなる感じ。ゲームはDSのレイトン教授の第二弾なんですが、第一弾はやったことあって、面白いなと思ってたんで、このゲームの主題歌ってことだけでも嬉しかった。salyuはエビスのCMもやってるんですが(最近はずっとエビスザホップにはまり中)、自分の好きなアーティストがまた好きなものを扱ってくれると嬉しいですよね。salyuはというとガンダムにはまってるらしいです(インタビューで言ってた)。自分はガンダムを実は一度も見たことないんで、ファーストガンダムのDVDを借りてみようかなとも考え中です(影響受けすぎ)。

気づけばもう12月ですね。師匠も慌ただしい師走をじっくりてきぱきと頑張って一年を締めたいですね〜。

今日の1曲 「若者のすべて」 フジファブリック
[PR]

# by s_kita212 | 2007-12-03 00:45 | diary

茜色の約束

auのCMでやってるいきものがかりの「茜色の約束」いいですね〜。最近では一番のヒットです。ボーカルにパワーあるし、メロディーも好きです。なんとなく口ずさんでしまうようなメロディーですよね。

徳永英明も最近なぜか少しはまってます。僕らの音楽で唄ってた「最後の約束」が良かったんですよね。なんか癒された感じでした。彼の高音には癒し作用があるんですかね。最近読んでる小説の「真夜中の神話」の少女みたいに。

目の方はまだ普通に見えてます。ってすぐ悪くなるもんじゃないけど、気をつけていきたいですね。お医者さんにはもうプールで泳いでもOKと言われました。目がいい状態で泳ぐのっていつぶりだろ。早く泳ぎたいです。

話は変わって、大学時代の研究を後輩がまとめて投稿論文に出してくれました。自分の名前がトップに来てるのは少し恥ずかしい感じですが、論文が雑誌に載るというのは嬉しいですね。まあ言っても専門誌なので、見る人は限られるんですが。後輩が別刷りも送ってくれて、それを見るとカラーもあったりとなかなか良い仕上がりになってました。でもさすがに2年も経つとその時の研究から全く離れてる訳で段々忘れてるのが悲しいですがね。最近は自分がやってた基礎研究を企業が目を付けて小さいプラント実験みたいなのもやるらしく、自分がいた時期にこんなことが出来たらなと思ったりもします。研究って発見とかあって面白いんですよね。

今の仕事を考えると、あまり外には出ないけど、収益に結びつく色んな試みをしたり、安全を守るために考えたり、これはこれで面白かったりもします。でもまだ自分のやりたい環境のこととかに貢献できてるかというと・・・というところもあります。たまにはこういうことをじっくり考えて仕事に取り組むのもいいかもしれませんね。日々追われるだけじゃなく。

今日の一曲 「茜色の約束」 いきものがかり
[PR]

# by s_kita212 | 2007-11-11 01:53 | music

the brilliant green

昨日、名古屋で買い物してたら、栄でZIP FM主催のフリーライブやってました。これがフリーとは思えないなかなか豪華なメンツでこんなラインナップでした。で、色々買い物した後にブリグリを見ることが出来ました。実は彼らは5年ぶりに活動を開始したらしい。

曲は「そのスピードで」とか「There wii be love there」、「冷たい花」、「Hello Another Way」などなど懐かしいシングルをいっぱいやってくれたんで大満足。ゆるーい感じでなんかすごく懐かしい感じがしました。家でも聞きたいとPCで探してみたけど音源がない・・・。そっかこの時代はずっとMDだったんだ。

裸眼で見られるのもいい感じでした。まだ激しい運動はできないんではしゃいだりは出来なかったけど、ゆったりとクリアな視界で見られたら十分。

今日の一曲「そのスピードで」the brilliant green
[PR]

# by s_kita212 | 2007-10-09 23:06 | music

LASIK

昨日ついに目のレーザー治療やってきました。友人でLASIKした人がいたのと8月にコンタクトレンズの期限(2年のもの)が切れてしまうというので検討はしていたんですが、ついについにです!今は普通に裸眼で投稿してます。

手術は全然痛くなかったし、今日病院にいったら両目とも1.5だし、なんか嘘みたいな話ですよね。たぶんこんなに見えるのは小学校4年以来です。普通に電車から見える車窓も素晴らしい。とにかく感動しましたわ。

手術代は40万円もしたんですが、今までのこと、これからのことを考えると安いと思います。手術後1週間は目薬を頻繁にしないといけないし、保護めがねとかも面倒なんですがね。まあそれを過ぎれば普通に暮らせるので問題なしです。今もちょっと目が乾燥するってのはあるんですが、日常に支障はきたしていなくて、車も運転できる状態です。

この次のライブはメガネなし、コンタクトなしで、存分に楽しむことを考えると今からわくわくです。

今日の一曲「星のない世界」aiko
[PR]

# by s_kita212 | 2007-10-07 20:24 | diary

一ヶ月ぶり?

の更新です。8,9月はいろいろありましたが、なんとか乗り切りました。トルコ・引っ越し・九州へ出張などなどどたばたでした。最近は疲れもあって、ちょっと風邪気味、仕事へのやる気が少し落ち気味で喝を自分に入れないとって感じです。。

昨日新聞で見た里見浩太朗さんのインタビューがちょっと心に残りました。趣味はゴルフと水墨画で、オンとオフを完全に分けられる。ゴルフは周りの環境と完全に遮断できる、他人との競争ではなく自分との戦いだから面白い。水墨画は描き直しが効かない一回勝負で緊張感があり、自分の気持ちがそのままでる。海外旅行も好きで、視野が広がり人を見る目が養えると言っています。趣味もそうなんだけど、なんか考え方がかっこいいですよね。僕もこういう素敵な大人になりたいものです。

最後に音楽ネタ。Salyu、2連続でシングル出すらしいです。作曲も手がけてるとか。最近はエビスのCMにも出てるし、いい感じに露出してますね。平安神宮であったというライブも行きたかったです。。
最近はCharaのベストアルバムをよく聞いてます。優しい感じで和みますね。

今日の一曲 「しましまのバンビ」 Chara
[PR]

# by s_kita212 | 2007-09-27 23:26 | diary

8月は

忙しくなりそうです。来週末からはトルコに1週間旅行に行き、その後は寮から新居に引っ越しです。今のとこは駅から20分くらいかかるし、急行も止まらない感じだったんですが、次引っ越すとこは駅から6分、急行も止まるし名古屋へのアクセスは良くなりそうです。これでまたライブとか行きやすくなるな!ただ周りはかなり田舎で田んぼがあったりするんで、先輩からはからかわれていますが・・・。

引っ越しということで、色々物欲がそそられているんですが、とりあえず洗濯機、ベッド、CDラックを買おうと考えています。洗濯機も最近は乾燥機付きのいいのがあって、これを使えば楽々洗濯も出来るなとか贅沢な考えでいます。マットレスは東急ハンズで見たマニフレックスが気になってます。試しに寝てみたところ堅めの高反発で好感触だったんですよね。CDラックはいっぱい入れられるDinosのがずっと欲しかったんで念願を叶えようかなってかんじです。でもやはりお金がかかりますね。貯金が切り崩されていきそうです・・・。
e0003783_019955.jpg

他にもiMacが新しいのに変わってて、これがまたかっこいい!アルミ筐体のすらっとした印象に薄いキーボード。スタイリッシュでクールですよね。今はちょっと無理だけど、Leopardが出たらまた物欲が増してくるんだろうな。
e0003783_08242.jpg


今週末は急遽くるりのコンサートに行くことになりました。ワルツを踊れが素晴らしすぎるので、ほんと楽しみ。くるりのワンマン行くのも久々だし、初のホールでどんな見せ方をしてくれるのも楽しみだな!

今日の1曲 「ハヴェルカ」 くるり
[PR]

# by s_kita212 | 2007-08-11 00:04

SETSTOCK 07' part2

遅くなりましたが、音楽編。

7/22、会場には思ったより早めに着いて9:30くらいには駐車場へ。そこからパークアンドライドで会場へ向かうとすでに長い列が。会場は11時からだから当然ですよね。空はどんよりとしてるけど、何とか持ちこたえていて、庄原の自然を十分感じられた。田んぼとか藁葺き屋根の民家や紫陽花や蓮の花を見ながら和みつつ、いざ会場へ。

会場に着くともうすでに大きいステージ、East Stageの前の方は人でいっぱい。たぶんRADWIMPSのファンなんだろうなーとか弟と話しながら、後ろの方で座ってオープニングを迎えることにした。East StageのオープニングはCaravan。名前も知らなかった彼らだったけど、広島の庄原の空気には良く合ってた。最初の曲はWagon。YUKIのカバーって思ってたけど、四日市に帰って調べたら曲をYUKIに提供したみたいです(詞は共作らしい)。この曲、joyの中でも好きな曲だったし、Caravanの優しい歌声もいい感じで和めました。2曲目は「ハミングバード」。この曲はシングルだったから知ってる人も結構いたんじゃないかな。YUKIのPV集持ってるんですが、このPVは何人ものYUKIが出る感じの変わったのでインパクトあったんで良く覚えてました。Caravanのアレンジも良くて、あーいいライブ来たなって感じでした。3曲目の新曲は知らなかったけど、今度Caravanもちゃんと聞いてみたいなと思いました。

オープニングが終わると、やたら声の良い司会の人の紹介で、ダイノジがエアーギターやってました。これだけ大きいステージでやるのも難しいとは思うんですが、無難に笑わせてました。エアーギターより、個人的にはこじんまりとしたDJで色んな曲かけながら踊ってる方が良いなと思います。。というのも去年のRIJの彼らのDJが良かったからなんですがね。広島にもDJあったらおもしろいんだろうけどなー。

司会の紹介のあと、まずはRADWIMPS。会場に着く前にグッズ売り場に行ったんですが、そこでRADWIMPSのグッズ売り場に異常なほど長い列が出来てたんで、彼らはここ最近すごい人気なんだなっての改めて分かりました。個人的には後ろから見ていたのもあったし、音もちょっと微妙なとこあったんであまり盛り上がれなかったんですが、有心論とかは普通に良かったかな。去年のRIJでは小さいステージでかなり盛り上がったんだけど、ここまで人気が出ると逆に冷めてしまった自分がいました・・・。

2番目は小さいステージのWest Stageでビークル。相変わらずのお下品なトークにぐっと上げてくれるビート。知らない曲も多かったですが、やはりビークルはいい感じに盛り上がっていいですね。

3番目は大きいステージのEast Stageで木村カエラ。SETSTOCKは大きいステージと小さなステージを行き来するのもまた楽しいのです。カエラは髪短かったな。たぶんこんな髪型似合うの彼女くらいなんじゃないかなってくらい独特な感じの髪型でした。唄はキュートで、Beatや他の曲も意外と良くて、結構引き込まれた感じでした。

4番目は忍+我龍を少し見ました。広島のアーティストらしいんだけど、和太鼓の人は格好良かったです。彼が法被を脱いでたときはやたら歓声が上がっていたような。

5番目はHY。手紙くらいしか知らなかったけど、相変わらず盛り上げるのがうまい。そして女性ボーカルNAOの声がすごく上手で気持ちいいです。あらためて思ったけど「手紙」は名曲ですね。

HYを少し早めに切り上げて、West StageのSalyuへ。少し早めに行ったおかげで大分前の方で見られました。こんな近くでSalyuを見れるのはたぶん初めてだと思う。まずはその時点で感動してたんだけど1曲目から「彗星」でやられました。彗星は野外にあう曲ですよね。あと、Salyuが少し痩せてかわいくなってた気がする。CDJの時はちょっと化粧が濃かった感じだったんですが、今回はさっぱりしててかわいかった。間近で見られたのもあったかもしれませんが。「風に乗る船」はAcoustic版でこれも良かったです。前もこのブログで書いた気がするけど、AcousticだとSalyuの歌声が良く聞こえるし、生き生きとして耳に入ってくるのでいいですね。他には「トビラ」「Tower」「name」などをやってくれました。

Salyuの熱気冷めぬまま次はウルフルズへ。ウルフルズの時はEast Stageも大分人でいっぱいになってて、盛り上がりもいい感じになってきてました。個人的にウルフルズは初めてだったんですが、やっぱいいですね。選曲もはずさない感じで、「ええねん」「バンザイ」「サムライソウル」や最近のCMの唄「泣けてくる」などヒット曲満載。Sun Sun Sunおてんとさまさま、ってサビのSun Sun Sun'95とか昔好きだったから聞けて嬉しかったです。でもこの曲出たのってもう12年も前なんですね。。そして最後は「ガッツだぜ」で締めるなんて憎すぎです。ウルフルズのライブっていいですね!

次はタイムテーブルでの空き時間。楽しみにしていたシークレットということで誰なんだろうと色々妄想。ステージにはギター一本と椅子が。これはもしやOTさんの股旅かーとかわくわくしてましたが、なんと出てきたのはレミオロメンの藤巻さん。茜空と新曲を弾き語りでやってくれました。彼は弾き語りもいいですね。ちなみに藤巻さんは今年の夏はチャレンジする!ということで、弾き語りやったみたいです。今後もたまには聞いてみたいですね。

RIP SLYMEも実は初めてだったんだけど、これもまた盛り上がったな。JOINTや楽園ベイベー、UNDER THE SUNとか夏に合う曲満載。後ろの方で少し踊りながら、タオル振りながら盛り上がれました。

斉藤一義は少し休ませて貰って、最後はレミオロメン。彼らも外しませんね。今となっては代表曲といっていい「粉雪」「3月9日」もちゃんとやってくれました。特に3月9日でライブが終われるってのは余韻が残っていいです。他にも南風とかStand by meとかさわやかな曲もやってくれたり、最後にレミオってのもいいセレクトですね。

ではここで1日目終了。長くなるとは思ったけど、1日目でこれだけかかるとは・・・。

今日の一曲 「とび魚のバタフライ」 チャットモンチー
[PR]

# by s_kita212 | 2007-08-02 23:39 | music

きらきら

気づいたらCoccoのアルバムに、くるりのシングルに出てましたね。まとめ買いしてしまいました。Coccoの「きらきら」、まだ通しては聞けてないんですが、出だしから名盤の予感がぎゅんぎゅんです(この表現古い)。今日は午後からSINGER SONGERの「初花凛々」のシングルを引っ張り出して聞いて、なんていい歌なんだ!って思ってたのもあったからか、Coccoの歌声が耳に染み渡ります。この「初花凛々」にはDVDも入ってて、レコーディング風景とかも入ってるんだけど、これがまたほのぼのしてていいんです。こういう環境で歌を作ってるからこそ、いい歌も生まれるんだろうな。

あと、車のラジオから流れてきたスネオヘアーの「伝えてよ」が良かった!この曲、「恋するマドリ」って映画の挿入歌らしく、この映画のサウンドトラックもスネオヘアーらしいです。予告編見たけど、こういう映画結構好みなんで、見に行きたいなとか思ってます。三重は伊勢しかないらしいんだけど・・・。

今週はSETSTOCKの余韻に浸ってました。ウルフルズの良さとか意外なとこでCaravanの歌声とか耳に残っています。あの野外という環境もまたいいんだよね。くるりのフェスも行ってみたいな。

今日の1曲 「あしたのこと」 Cocco
[PR]

# by s_kita212 | 2007-07-29 01:09 | music