タグ:CDJ ( 5 ) タグの人気記事

トロピカルヨーグルト

COUNTDOWN JAPAN05/06のダイジェストがテレビ東京系列のJAPAN COUNTDOWNでやってましたね。年末の幸せなひとときを思い出せて良かった!まだ31日のこととか書いてないけど、このカウントダウンライブで一つ発見したことがあります。題名にも書いたトロピカルフルーツ。こいつがかなり俺の好みに合っているということ。ライブの合間にこのトロピカルフルーツとグレープフルーツジュースでカクテルを作ってもらったんですが、これがほんと美味しい。これは家に帰って絶対つくろうと考えていたんですが、これが今週トロピカルフルーツを買うことで実現しました。トロピカルヨーグルトとグレープフルーツジュース(100%)の比率は大体1:1です。
e0003783_1454631.jpg

オリジナルで作ったカクテルなので名前とかたぶんないかと思うんですが、名付けるのそうだな〜、マイルドヨーグルト。。うーんあんまり良くないか。フルーチェ。。うーん。GPTYリキュ。これでいいかな、センスないですが。とにかく、これは美味しい。グレープフルーツの酸味がヨーグルトで見事に抑えられていて、何とも言えない味を出しています。これは完全に僕好み。是非一度お試しあれ。

ちなみにオレンジジュースでもカクテル作ってみたんですが、これはあまり僕好みではありませんでした。ブレンドの比率が良くなかったのかな・・。トロピカルヨーグルトは1500円と結構高いですが、買う価値ありですね。もっと早くに知りたかった。

あと、ネットサーフィンでこんなもの(LUXPROの
MP3 Top Tangent)
を発見。iPod Shuffleにかなり激似ですが、液晶付き、ラジオ付き、ボイスレコーダー付き、音質も良いとの評判、1GB(256曲入る)、28gとかなり軽量、1万円以内で買えるとなかなか良さそうです。ただ連続再生時間が8時間なのでハードユーザーにはきついとこですね(まあ会社のPCに繋いで充電というのもありか!?)。でもUSBメモリーを持っていない人とかはちょっとお金を追加すれば、音楽を聴けるのが買えるってのは魅力ですよね。これは期間限定の値段らしいです。一年前にこの価格だったら確実に買ってただろうな。
e0003783_294177.jpg


今日の一曲 「すけべな女の子」 くるり
[PR]

by s_kita212 | 2006-01-15 02:03 | diary

COUNTDOWN JAPAN 05/06 その3

二日目(12月30日)

この日は朝からゆっくり出来たんで、ホテルのビュッフェをゆったりと食べ、部屋に帰ると少しお昼寝。でもまだ開場まで時間あったんで、幕張のアウトレットでお買い物してました。アウトレットっていいものが安くで買えるんでいいですよね。

二日目のトップはポリシックスとサンボマスター。迷いに迷った末、ポリシックスに。弟はサンボに。この選択、間違ってなかったと思います。DJブースで時間をつぶしながら、15分前くらいにムーンステージへ。最初は「Now is the time!」通り、TeiTeiTei→シーラカンスイズアンドロイドの流れ。この流れ、個人的にすごくいいと思ってるんで、自然と体が乗ってきました。というか、ハヤシがもうかなりのハイテンション。。ライブは初めてでしたが、キーボードのカヨちゃんの冷静さとのギャップがたまらなくいいですね。「Boy’s Head」で「ポリシックスだかなんだか知らねーが、電子音楽に頼りすぎなんだよ。最近の若いもんはメールばっかりして、もっと字を書け字を」といった回しがあるんですが、そこをハヤシでなくカヨちゃんが言ってたのもかわいらしくて良かったし、受けた。11曲もやってくれて充実感でいっぱい。ポリ最高としか言葉が出ない。ポリって、ロックなんだな~ってのも感じたライブでした。

結構体を揺らしてたせいもあり、汗もかいたんで、グッズ売り場へ行ってタオルを買うことに。アジカンのマフラータオルが良かったが、既に売り切れと言うことで、ポリの「TOISU!」とでかでかと書かれたタオルを買うことに。終演直後と言うこともあり、結構並んでたんで汗も乾いてしまいましたが・・

この後は特に見たいバンドもなかったんで、ぶらぶらカクテルを飲んだり、放浪していました。松尾スズキのDJはバカでおもしろかったし、曽我部恵一バンドが意外とゆったりしたメロディで印象的でした。こういう空き時間(自分にとって)でも楽しめるのっていいですね~。

そして、スネオヘアー。就職が決まった直後に見たライブから1年半。彼の成長を見られたライブだった。新しいアルバムからの選曲がほとんどだったが、「ワルツ」「no trick」とかいい曲書くなぁといった印象でした。でも昔の曲も少しはやって欲しかったな(FOLKはやったけど)。でもやはりスネオはMCがおもしろいのはさすが。和泉元彌ネタ、ヒューザーネタと時事ネタは爆笑を誘ってました。

スネオが終わると、ダッシュでEARTH STAGEへ。グループ魂まだやってました。会場に相当人が来てて人気あるんだな~と実感。相変わらずのバカコントとはちゃめちゃだけど楽しいライブを見せて頂きました。2曲くらい見られたかな。次の日は紅白ということでMCを締めてました。

そしてGRAPEVINE。グループ魂が終わると、ぞくぞくと人が去っていって、結構前に行けました。しかも時間が経ってもなかなか会場が埋まらず。。バインの人気って・・。でもまったりと見られたのは嬉しかったし、前の方で見られて良かった!1曲は「その未来」。おぉ今日は飛ばしモードでいろんな曲をやってくれるのかと期待したものの、ほぼデラシネでした。。かっこええ「豚の皿(これは唯一イデアの水槽だけど)」とか「Virus」を聞けたのは嬉しかったけど、何か物足りない。いやもちろんデラシネはいいんだけど、年末にこれ聞くとちょっと暗い感じになってしまうんで。。「BREAKTHROUH」とか「僕らなら」「公園まで」あたり聞きたかったなぁ。MCで田中さんが「今日は一年であった嫌なことを全部はき出させてやる」の発言通りなかなかダークバイン見られました。でも、かっこいいのは間違いない

バインが終わると、ポリシックスハヤシのDJで。これが大盛況。ちょっと覗いてみると、ハヤシが踊る踊る。いつの間にかbassのフミちゃんがDJを回しながら、ハヤシはひたする踊ってました。楽しい楽しい。ハヤシおもしろすぎ。へんてこダンスにギターやドラムの真似が会場を湧かす。選曲もいいし、このDJもっと見たかった。

ハヤシを惜しみつつも、Theかまどうま/エレクトリック・カマドウマへ。くるりの岸田さんと堀江さんのコンビでカバー曲をやってくれる二人組。期待はしてたけどほんと良かった!ほんわか現れて、今から路上ライブでもするような感じで始まったライブ。1曲目はなんと奥田民生の息子。洋楽カバーしかやらないだろうと予感していた自分の予想と反して大好きな曲が1曲目だったので気分はのってきた。その後もスーパーカーのLuckyやThe BeatlesのLove me doなど一度は耳にしたような楽曲をやってくれて楽しかった。岸田さんがギター弾き語り、堀江さんがピアニカで楽曲が演奏されたのだけど、自分もあんなかっこいい弾き語りがしたいと、正月はギターの練習をしてしまったくらい。堀江さんのピアニカも良かった!なんであんな格好いい音がピアニカから出てくるんだろ。小学校の時ピアニカが苦手だった自分にはかなり憧れるピアニカだった。あんな風にピアニカって化けるもんなんだな。ライブ後半にドラムセットが運ばれて(ドラムは横に置かれて「すけべな女の子」PVのクリストファーな感じ)、岸田さんは次のアーティストの準備ですかみたいなことをMCで言ってとぼけてたんだけど、なんと岸田さんが最後の曲が終わるとドラムを叩いてびっくり。岸田さんって芸達者ですね~。これがまたなかなかの腕前で、たたき方が独特だけど格好良かった。堀江さんもエレキギターに持ち替えて、あーこれがエレクトリックかまどうまなのかと理解。楽しい時間だった。もっともっと時間があればと切に思った。

そして、最後はアジカンへ。反対でやっているPENPALSの解散ライブも気になりつつ。。アジカンは一年ぶりだけど、かなり久しぶりな感じだ。アジカンのライブはいい感じに盛り上がるし、気分が高揚する曲が多いので好きだ。開演の時間がくると、まずドラムの伊地知さんが現れてドラムを叩きだす。そしてBass,Guitar,Vocalと現れる静かな感じでライブスタート。1曲目はいきなりの新曲。いきなり新曲持ってくるとは相当自信があるということなんだろう。実際にこの曲、「センスレス」っていうそうですがなかなかの名曲の予感です。ブルートレインやロードムービー、ブラックアウトといった新曲に加え、君という花、羅針盤、遙か彼方、リライトあたりの盛り上がる曲もばしばしやってくれてほんと楽しかった。やっぱりアジカンのライブって楽しい。会場は同じリズムで揺れているし、みんな思わず口ずさんでしまうサビの強さがある。ブルートレインの楽曲の良さも改めて分かった。ドラム、ベース、ギターそれぞれが際立っていて、このバンド、日々進化していている気がする。アジカンはこれからもみんなに支持されていくと思うな。あらてめてアジカンの良さを知れたライブだった。そして、最後の曲は「月光」。ごっちがPENPALSのファンだったということで、最後はこの曲を贈りますとの紹介後に演奏された。しっとりする曲なんだけど、本当に解散するバンドに贈るにふさわしい歌詞でなんか感慨深くなった。ごっちは日記によると、この後PENPALSのライブに走っていったらしい。

僕らはPENPALSの会場に殺到している人達をよそにそそくさと帰っていきました。PENPALSが長引いていたせいもあって、結構空いていて帰りは楽だった。

二日目は結構まったりした感じがあったけど、ポリにアジカンにかまどうまに見られて良かった!というライブが多かった。いやーライブって楽しいですね~(水野晴郎風)


今日の1曲 「Amazing Grace」 中島美嘉
[PR]

by s_kita212 | 2006-01-04 18:49 | music

COUNTDOWN JAPAN 05/06 その2

一日目(12月29日)

会場にライブ30分前に到着。クローク、グッズ売り場周辺は結構込んでる。弟が去年と比べてのあまりの人の多さにびびる。クロークは1000円で出し入れ自由と結構便利。DJブースを見ながら、まずはオレンジレンジへ。

開演前に渋谷さんが挨拶してた。途中からだったけど、とりあえず聞けて良かった。僕らは彼らを支持しますのコメントの後、オレンジレンジ登場。演出もあり、会場はいきなりのハイテンション。ロック系の激しい曲が続き盛り上がったが、音がちょっとうるさいかも・・。声も聞き取りづらいかも・・。という理由で弟と一旦会場を後に。オレンジレンジはいいか、ということで、チャットモンチーに。会場は大中小と3つのステージがあるが、ここは一番小さいムーンステージ。ちょうど演奏が始まるタイミングに間に合う。ムーンステージは既に満杯で結構人気あるんだな~という印象。曲はJAPAN COUNTDOWNの主題歌の「ハナノユメ」。ここでPVが見れたりできます(違法かもしれない・・)。最初チャットモンチーの写真を見たとき、Whiteberryみたいな印象で中学生かと思ってバカにしてました。すいません。。いやーこの初々しいバンドなかなかやってくれます。ライブは堂々としたもので、歌唱力あるし、力強い楽曲と気持ちいいメロディがいきなりライブっていいな~という気持ちに僕をさせてくれました。見ておいて良かった。

次はフジファブリックへ。ここは大中小の中のGALAXYステージ。10分前くらいだったがもう会場はほぼいっぱい。ビールを飲んで気合いを入れて、ちょっと前めに陣取る。1曲目はいきなりの「TAIFU」。これにはやられました。一番聞きたかった曲でもあったので、いきなり自分のテンションはあげあげでした。でもって、次は「ダンス2000」だし、もうこのライブはやばくなりそうだという予感。キーボードの金澤さんもキーボードの上に乗っかって引くというかなりあげあげのテンションで、「桜の季節」「モノノケハカランダ」「地平線を越えて」「銀河」「虹」と駆け抜けていきました。いやー楽しかった。これだけでもおなかいっぱいって感じ。弟は虹が頭から離れないと言ってました。今年はワンマン行きたいな

この後、ACIDMANの予定だったけど、急遽B-DASHに。弟と「ちょっと早すぎるかもよB-DASH~」とか口ずさみながら(関係ない)、右の最前列に陣取りました。B-DASHは盛り上がりますね。色々な曲やったけど、最後の「ちょ」がやっぱ一番良かったです。真ん中の方はモッシュとダイブがすごかったです。特にダイブは少なくとも10人以上はしてましたね。前にいた警備員はみんながたい良かったけど、大変そうでした。お疲れ様です。

B-DASHが終わると、ACIDAMANへ。会場は中から大へ。この道のりが結構遠いこともあり(B-DASHではしゃいだせいもあり)、ACIDAMANは座ってみました。でも「飛光」が演奏されると、やはり立ってしまいましたけど・・。4曲くらい見れて結構満足。「季節の灯」は良かったですわ~

そして初おくたみ(略すのも古いか)。雪の降る街のイントロが流れて、唄ってくれるのか?と思いながら待ってたけどやっぱそんなことはなかった。今日雪が降ってくれたら良かったのにと一瞬だけ思いましたが。最近の新しい曲はあまり知らなかったけど、さすらい、イージューライダー、トリッパーも唄ったし、他の曲も結構良かった。そして、井上陽水の「最後のニュース」のカバーも素晴らしかった。この曲お気に入りソングだったので、ちょっと感激。

次は待ちに待ったELLEGARDEN。今一番チケットが取りにくいバンドの一つだと思う。Tshirts着てる人も一番多かった気がする。奥田民生からそのまま動かなかったこともあり、結構前の方に陣取ってたんだけど、それが不幸を呼ぶ羽目に・・。公演が始まると、もうそれはすごいモッシュ。。押されまくりで、靴も踏まれまくり。ジュースをぶっかけられるわ。いやーこんなすごいとは思わなかった。2曲終わったら、後ろの方にそそくさと逃げて参りました。曲は申し分なかったし、盛り上がりも最高だったけど、このモッシュはありえんかったわ。会場の盛り上がりと人の密集度合い、人の多さはたぶん3日間で一番だったと思います。このバンド多分もうすぐかなりメジャーになるんじゃないかな(もう十分メジャーなのかもしれないけど)。「Supernova」「風の日」「Space Sonic」「Red Hot」など今のベストな選曲で、もう自分的にはメロメロでした。体はかなりガタがきましたが。。。

この後はKEN YOKOYAMAも見たかったけど、ちょっと休みながら、ロケットマンのDJブースとか見てました。ロケットマンはふかわりょうなんですが、結構いい選曲で、かなりいけてました。本業こっちにしてもいいんじゃないかな?おざけんの曲が自分的にはつぼでした。

そして最後は東京スカパラ。これはその1でも述べたとおりです。いやー楽しかった。としか言葉が出ない。自然とのりのりに慣れるって素晴らしいことです。ルパンとか知ってる曲のカバーもやってくれるんで、またのれるんですよね。

一日目はこんな感じかな。かなり盛りだくさんな一日でした。この日は疲れるだろうと予測済みだったので、近くにホテルをとってて助かりました。ただ帰りが11時くらいになって、夕飯がほっか弁でしたが。まあ何はともあれ、充実していたのは間違いない。

ここでその2終了。
最後にちょっと世間話。ドラマの里見八犬伝おもしろかったですね~。うちの家族はテレビに釘付けでした。キャスティングいいし、演出もいいし、ストーリー展開もおもしろい。菅野美穂の呪いにやられましたわ~

今日の一曲 「ハナノユメ」 チャットモンチー
[PR]

by s_kita212 | 2006-01-04 01:21 | music

COUNTDOWN JAPAN 05/06 その1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ということで、年末は東京のカウントダウンジャパンに行って参りました。いやー楽しかった。これを楽しみに働いてきたのもあったけど、ほんとこれは一年の総決算って感じで良かったわ。Rock’IN(出版社が主催者なんですね~)が主催するライブに行くのは初めてだったけど、やっぱりライブを知っている人達が多いという印象をまず受けました。周りの人達ののりがすごく良い。会場の一体感をこんなに感じれたのは嬉しかったです。スタッフもちゃんとした対応をとってたし、なかなか良い雰囲気のイベントでした。

感想は色々と書きたいところだけど、詳細はまた書くとして、ハイライトを。もう書きたいことはたくさんあり過ぎといった感じでした。盛りだくさん過ぎる・・・。

ライブの自分の中、ベストはやっぱりsalyu。まじ感動した。泣きそうだった。ライブ中失神してか分からないけど、途中で前の列から出て行く人もいれば、目に涙を浮かべている人はたくさんいました。天使のような歌声で、次々に歌い上げていく名曲達。小林武史のキーボードも最高だし、2005年最終日にこんな幸せな空間にいられたということが感慨深かった。最後にはTo Uも唄ってくれて、頑張らなくてもいいよという歌詞に癒されながら、独特の唄い回し、どこまで出るのかという高音に驚きを持ちながら。。今年もまた絶対ライブに行きたいな。

そして、大トリを飾ったレミオロメン。3月9日がこんなにいい曲だとは・・。ただただ感動しました。「流れる季節の真ん中で、ふと日の長さを感じます」という季節の描写から始まるこの曲。最初聞いたときは暗い曲だな、結婚式に贈ったという話はほんとかなと思ってたけど、これを生で聞いたら間違いないな~と思った。こんなに名曲だったとは。。その後のラストの粉雪はもちろん良かったし、雨上がり、ドッグイヤー、コスモス、モラトリアムに南風にもうほんといい曲多いな~と感じました。

あと、一番盛り上がったのは東京スカパラオーケストラ。弟と二人で参戦した今回のライブで、二人でスカパラが一番発見だった、楽しかったってのは共通してました。自然と踊ってしまうリズム、会場の良い一体感。今年はスカパラももっと聞くことになりそうです。ハナレグミのサプライズも良かった。

アジカンにビークルにフジファブにパフィーに奥田民生に。。まあとりあえず今日はここまで

話は変わって、今日熊本に帰ってきました。ほんとは帰るつもりなかったんですが、会社の人が正月くらい実家に帰れと計らってくれて、休みを取らせてもらいました。ということで、秋に引っ越した新しいマンションもグッドだし、正月はゆっくりできそうです。

今日の一曲 「To U」 Salyu
[PR]

by s_kita212 | 2006-01-02 02:22 | music

COUNTDOWN JAPAN 05/06をどう過ごすか

いよいよカウントダウンライブまで1週間を切りました!そこで、ライオンはトラより美しいさんの真似をして、私めもタイムテーブルを見ながら過ごし方を考えてみました。

12月29日
13:00 オレンジレンジ
とりあえず見たことがないし、盛り上がりそうかなという安直な理由で行ってみる。

14:05 フジファブリック
ここがまず迷いどころ。GOING UNDER GROUNDもかなり見たいんですが、アルバムの出来が良く今見てみたいと思うフジファブリックに行こうかと

15:30 ACIDMAN
ちょっと休んでから、ACIDMANへ。B-DASHとかBennie Kも見たいところだけど、たぶんそんな余裕はないんだろうな。B-DASHちらみでお土産見たり、何か食べて休憩というのもありかな。

16:45 奥田民生
実はまだ一度も見たことないんで密かに楽しみ。奥田民生は「愛のために」を買ってから久しく聞いてなかったんですが(古っ)、LIONが結構良かったんでどんな感じかも含めてライブを楽しみたいっす(これもこういうライブのいいところか)

18:00 ELLEGARDEN
一日目で一番楽しみなエルレ。今一番勢いがあるバンドじゃないかな(俺の中だけかもしれないけど)。盛り上がるのは確実でしょう。ただここで体力が相当奪われそうな予感。

19:15 KEN YOKOYAMA
木村カエラちゃんも見たいけど、大阪でも見たし、とりあえず行ってみようかなと(迷ってるけど)。あまり曲は知らないですが、盛り上がりそうです。でも裏のDJブースでロケットマンを見る可能性も大。

20:30 東京スカパラオーケストラ
スカパラも密かに楽しみなんです。かなり。音楽を純粋に楽しめそうな予感。縦揺れがすごそう。ハナレグミの永積さん来ないかな〜

一日目はかなり熱いですね。休む暇があまりなさそうだし、盛り上がりそうなバンドばかりで体力が相当要りそうです。

12月30日
13:00 POLYSICS
サンボマスターが裏という痛すぎる状況ですが、まあ今一番みたいポリを見てみようかと。ポリが早めに終わったら、サンボも顔を出すかな。

14:05〜16:00 まだ予定は未定。
はっきりいってここの間の人たち知らないんです。。なんで、色々と覗いてみようかって感じです。食事を満喫するという手もありか

16:15 スネオヘアー
1年半ぶりのスネオ。あの時はほとんど知らなかったけど、今回は結構曲も知ってるし、楽しみ。年末に良い歌声を響かせてくれ

17:20〜18:00
次のGRAPEVINEに備え、EARTH STAGEへ。グループ魂がまだやってたらいいな。この前のポップジャムはすごいライブだったな

18:00 GRAPEVINE
年末にバインが見られるとは思わなかった。アースでどんなパフォーマンスをするのか非常に楽しみ。

19:15〜19:30
ちょっとだけポリのハヤシDJをちらみ。かなり飛んでそうな予感。

19:30〜20:30 Theかまどうま
くるりの岸田さんがどんなカバーをするのか楽しみ(たぶん曲は知らないだろうけど)。どんなライブになるんだろ。ただ裏のZAZENとキリンジも激しく気になるところ

20:30 アジカン
裏ではPENPALSの解散ライブだが、ここはやはりアジカン!今年はまだ一度もお目にかかっていないんで、久々のアジカンライブ。たぶんかなりの盛り上がりになると思う。ブルートレインはほんといいです。

2日目は最初こそちょっと休めそうだけど、後半はかなり飛ばしてしまうような感じだな。新しい発見があることを期待

12月31日〜1月1日
18:00 真心ブラザーズ
癒やされそうなのでとりあえず行ってみようかと。曲はあまり知らないですが、シングル曲ならちょっとは分かるかな

19:05 Salyu
まさか12月31日にSalyuの歌声が聴けるとは思わなかった。正直これが一番楽しみ。どんなパフォーマンスを見せてくれるんだろう。生の声はどんなに素晴らしいんだろうと、今から鳥肌たちます。

20:30 KREVA
ラップ系はカウントダウンではここで初かな(俺の行く中では)。KREVAのクレージーで天才的なラップを満喫。思わず叫んでしまいそうですね。

21:45〜23:15
いよいよ年の瀬も近づいてきます。ここらはまだ迷い中。PUFFYとかダイノジのDJにも行ってみたい気もするし、ちょっとゆっくりしたくなる気もする。

23:15 くるり
2006年のカウントダウンはなんとくるり。いやー幸せですわ。まさかくるりがカウントダウンとはね〜〜。NIKKIもいまだヘビーローテーションだし、どんな曲をやってくれるか、カウントダウンではどんなサプライズを見せてくれるか楽しみだ

0:45〜2:00
忌野清志郎かlocofrankかRYKYUDISKOか。どれもなんとなく気になるな〜。全部ちょっと見てみるかな。迷いどころ。髭もあるのか

2:00 TERIYAKI BOYZ
RIP SLYMEがほんとは出てきて欲しかったけど、クールな彼らもアルバムはなかなかいい感じだったので、行ってみる。どんなパフォーマンスを見せてくれるんだろう。裏のLOST IN TIMEも気になるけど

3:15 BEAT CRUSADERS
ビークルは年の始まりだし、こんな時間ってのもあってかなり盛り上がりそうな予感。盛り上がりすぎてやばそうな予感必至です。やっぱコールするんですかね(汗)

4:30 レミオロメン
カウントダウンを締めくくるのはレミオロメン!いいっすね、このタイムスケジュール。いい感じにクールダウンして年の初めを迎えられそうです。粉雪とか昭和とかをじっくり聞いてみたいところ

3日目もかなり熱いですね。知らないバンドも結構あるけど、それ以上に楽しみなバンドが多い。年の瀬をこんなライブで送るなんて初めてだし、どんな感じになるかは分からないですが、とにかく体力の続く限り楽しんでこようっと

今日の一曲 「追憶のライラック」東京スカパラダイスオーケストラ Feat. ハナレグミ
[PR]

by s_kita212 | 2005-12-24 16:37 | music