タグ:salyu ( 13 ) タグの人気記事

MAIDEN VOYAGE

Salyuのニューアルバム「MAIDEN VOYAGE」出ました。
シングルに入ってる曲が14曲中7曲と多めだけど、トータルで聞いても素晴らしい出来。
特にシングル以外のお気に入りは「messenger」「イナヅマ」「VOYAGE CALL」かな。

1曲目の「messenger」は仕事の帰り道にふっと聞くとやばいです。
なんか喫茶店でゆっくりコーヒーでも飲みたくなる感じ。落ち着ける感じですね。
この曲からわくわく感が出てきます。

2曲目の「イナヅマ」はSalyuっぽい曲でうわーと感情が出てくるような感じ。
サビがいいっす。どんどん押してくる感じかな。
気分が「messenger」からじわじわハイになってきます。

そして最後の「VOYAGE CALL」はこれぞSalyuの素晴らしさというか
Vocalistとしての素晴らしさが際立ってます。
このページの映像をアルバムを買う前に見てて何の曲だろうと
思ってたんですが、この曲を聞いて最後にこれか、やられたという感じでした。
何となく1曲目のイメージもする曲ですが、最後にLIBERTYとの強烈な2曲で終わるのも
いい感じですね。Salyuのパワーに圧倒されます。
あの小さな体のどこにこんなパワーがといつも思います。

とにかくライブで聞けるのが楽しみ。

今日の1曲 「messenger」 Salyu
[PR]

by s_kita212 | 2010-04-06 00:10 | music

オリンピック

オリンピック面白いですね。やっぱり全力で戦い合うスポーツは見てて燃えます。柔道、水泳、サッカーにバレー、バトミントン。今日は久々に家でゆっくりできたんで、自宅応援してました。世間はお盆休みでゆっくりオリンピックを見る人も多いんでしょうね。

自分はお盆は休みはないんですが、8月末に休み取れそうです。で、念願のエジプトに行けることになりました!今回もツアーで行くんだけど、ルクソール、カイロ、アブシンベル、アスワン、アレキサンドリアとかなり充実の観光ルートで色んな遺跡が見れそうなんでほんと楽しみ。思えば大学の時NYのメトロポリンタン美術館でエジプトの遺跡品を見て感動してそれ以来ずっと行きたかったんですよね。去年トルコに行った時もツアーで同じになった人からエジプトが一番良かったみたいな話も聞いたし、やはりエジプトは特別なのです。あと、友人から借りた漫画の「ツタンカーメン」というの見て更にテンションあがってます。ツタンカーメンは今世紀に入っての大発見なんですが、その発見にまつわるエピソードがとても感動的。そしてやはりエジプトってすごいな、と思わせてくれます。高校時代は世界史が一番好きだったのもあったり(センター試験でも一番良かった)、歴史は昔から好きなんですよね。

あと、今年エジプトに転勤になった大学時代の友人にももし可能なら会いたいな〜と考え中です。早めにコンタクト取らないとな。

話は変わって、今日テレビでニュース見てたら、ショッピングを店頭で商品を見てからネットで買うというスタイルが最近はやってるというのやってました。ZOZO Resortっていうのなんですが、ここ結構いい!セレクトショップのBEAMSやUnited Arrowsなんかや最近結構行ってるnano universe、Urban Researchなんかも入ってて、おしゃれな服や靴なんかが売ってます。コラボ商品や今流行ってるのをランキングで紹介してるのも面白いですね。実際に店頭でウインドウショッピングしてからネットで買うというのもできるってのはありがたいですよね。

最後に音楽の話を。
Salyu、最近アルバム制作中らしくCDをあまり出してないんですが、WISEとのコラボシングル「Mirror」を7月に出しました。ラップとのコラボはRip SlymeのIlmariとのValon以来だけど、相変わらずいい味出してます。というか完全にWISEを食ってますかね(言い過ぎ?)。PV付きだったんですけど、このPVがまた良かった。Youtubeでも見れますが、Salyu、なんか少し痩せて綺麗になってます。動きとかもかわいいんでついつい繰り返し見てしまいます。サビの盛り上がりのとこは圧巻なんで聞いたことない人は是非!

今日の一曲「愛してる」風味堂
[PR]

by s_kita212 | 2008-08-11 01:42 | diary

言葉はさんかく

くるりのアルバムがいいです。「ワルツを踊れ」
最近は毎日聴いてます。落ち着いて聴けるし、和む。
特に1〜3曲目の流れが好きです。「ブレーメン」とかくるりの中でも1,2を争う名曲な気がする。
この曲から一日を始めるのもいい気分です。ちょっと寂しいけど。

あと、「ハヴェルカ」と「言葉はさんかく こころは四角」の流れも好き。
今回のアルバムは全体を通して優しい気持ちに包まれる感じなんだけど、
特に「言葉は〜」とかその中でもあったかい感じがする。

今のくるりのライブ見てみたいな。ワンマンのチケットが取れるといいんだけど。。
そういえば、くるりは今度のシングルでSalyuともデュエットするらしいですよ!
この組み合わせ良すぎる。どういう化学反応が起きてるんですかね。
かなり楽しみです!

あと、気づけばSETSTOCKまで12日となりました。いよいよ夏フェスの季節ですね。もうかなりわくわくしてきました!今回は自分の車で広島まで行ってみようと考えてるんだけど、その長い長いドライブも楽しそうだし、色々な曲をiPodに入れてプレイリストを流しながらライブ会場に着いて、芝生の上でゆっくり音楽を楽しむってのもいいな。と妄想中です。ただ今回はお酒が飲めないのだけ残念。暑い中ビール飲むのって最高なんだけどな。今回は健康的にポカリになるのでしょうか。

まだタイムスケジュールが発表されてないけど、色々妄想中です。とりあえずSalyuだけは前に陣取ってじっくり聴きたいなと考え中。そして、シークレットにくるりが!Coccoが!スカパラが!とか色々妄想中。早く来ないかな〜

今日の一曲 「言葉はさんかく こころは四角」 くるり
[PR]

by s_kita212 | 2007-07-09 23:47 | music

100s

100sの「希望」がいい!TSUTAYAでたまたま視聴して思わず聞き入ってしまって、もうそれからはまってしまった。とってもPOPで、なんか気分も晴れ晴れしてくる。あーこういう音楽求めてたんだよ〜って感じ。勢いで名古屋のライブチケットも先行で取ってしまいました。100sの曲、知らない曲もいっぱいあるんで今から勉強します!!

チャットモンチーの「さらば青春」がリクルートのCMに使われてますね。確かに卒業にぴったりの曲なんだけど、こういうCMだとよりいっそう魅力が伝わっていいですね。

東京スカパラのベストが出ますね。DVDも大充実してるし、このCDはマストバイです!というか自分、スカパラのCD一枚も持ってないんだけどね。

くるり、たっしん脱退。このニュースは残念!ほんとに残念!!カウントダウンの時にくるりが最高だっただけにな。ほんと惜しいです。自分がはまったのはたっしん+マグがいた「アンテナ」の時なんで、あのメンバーでずっとやって欲しかったんだけどな〜。これからどんな方向にくるりは向いていくんですかね?

奥田民生+井上陽水の笑っていいとも、録画して見ました。奥田民生だけかと思ってたら、陽水ついてきてるし。なんか陽水節炸裂で楽しいトークでした。民生さんは圧倒されっぱなしでしたね。でもこの二人はいい感じにバランスが取れてる気がする。

あと、Salyuのライブ、2/17に行ってきました。ほんと素晴らしかった。新しいアルバム「TERMINAL」のすばらしさを再認識しました!シングル以外の曲もすべて素晴らしいです。なんかパワーがある。一青窈の歌詞が独特で、それに合わさる小林武史の音楽も素晴らしい。でもって、やっぱりsalyuの歌声が力強い。今回のライブでは特に「be there」「heartquake」が圧巻でした。もう叫びに近くて、でも歌はめちゃめちゃうまくて。彼女はどんどん成長してる気がします。

先々週、先週は軽井沢にスノボに行ったり、白浜に同期でプチ旅行に行ったり、なかなか楽しんできました。暖冬暖冬っていうけど、ほんと雪ないっすね。確かに今年はあったかかった。そりゃ、KEROSINEも売れないわけです。
白浜はビーチが素晴らしいです。でも当然泳げないんで残念。寿司は美味しかったです!あと紀州梅干しのすっぱいやつ、塩分20%ってすごい!

更新久しぶりだったんで、色々書いてみました!

今日の一曲 「希望」 100s
[PR]

by s_kita212 | 2007-03-03 12:37 | music

blog Salyu

Salyu.jpの「from Salyu」での文章が優しくて、心が暖まる文章でとても気に入ってたんですが、ついにそのSalyuちゃんがブログを開設しました!写真も多いし、更新頻度も結構高くなったので、今後も楽しみです。そして、このブログが同じExciteでやってるってのも嬉しい。ブログをやるよーってのは携帯のニュースで知ったんだけど、そのニュース見たとき妙に嬉しかったもんな。

「name」のレビューもしてみようかと思います!もうほんとに数えきれないくらい聴いたんですが、何度聴いても飽きません。秋らしくしっとりしていて、ちょっと切ない感じ。「名前を呼んで」というストレートな表現にぐっとき、「早くはやくはやく」という盛り上がりでさらにぐっと来てしまいます。疲れてるときに音量をMAXにして聴くと涙が流れてきそうになる。車の中でSalyuの曲を流すのはもはや日課となってる気もします。ほんと疲れが癒えるのだわ。

早くツアーやって欲しいな〜。生で聴くと更にいいし、フェスとかじゃなくて長い間彼女の歌声を聴きたい。そしていい席で見てみたい(前回のワンマンは一番後ろでした・・・)。アルバムのレコーディングも進んでるみたいですし、来月は「プラットホーム」も出るし、何かと楽しみが多いです!

今回はSalyuブログ開設記念!ということでTBしてみました♪

今日の2曲目 『再生』 Salyu
[PR]

by s_kita212 | 2006-09-30 17:11 | music

ROCK IN JAPAN FES. 2006 Part.2

今回は見た順にちょっとだけコメントしていこうと思います。

8月6日(一日目)
1.RHYMSTER
会場に着き、ちょっと時間もあったので、いきなりビールでも飲んでると(いきなりかい!)、RHYMSTERの威勢のいいラップが聴こえてきたんで思わずレークステージに入って楽しんでしまった。けしからんを連呼してたら、Scoobie Doが出てきたりしてなかなか楽しかった!We Love HIP-HOP!

2.DEPAPEPE
彼らのさわやかなギターサウンドに3曲ほどお目にかかれた。Forest Stageがこんなに合うのはDEPAPEPEを置いていないんじゃないかな。

3.Salyu
まず一番最初のお楽しみ。もうほんと最近はSalyuの歌声に癒されてるし、一番聴いている。野外ライブで一度は見てみたいとずっと思ってたんで、念願かないこの上ない幸せ。風に乗る船、Towerと最近の爽やかで気持ちのいいシングル(どちらもポスターを持ってたり)を歌った後、「大事な曲を歌います」との紹介の後「Valon-1」。これが今まで聴いたことなかったくらい良かった!暑い暑いひたちなかの中で、なんか初めてレークステージに風が吹いたというかちょっとひんやりと風を感じることができた。やはりこの曲は特別だ。RIJでこんないい気分にさせてくれるSalyuはやはり最高!

新曲の「name」も良かった!この曲はかなり名曲の予感大。9月にDVD付きで出るようなんで早く予約しとかないと!最後は「to U」で締め。桜井さんとのコラボも好きなんだけど、個人的にはSalyu単独のver.が好きなんで、これをこのフェスで聴けて嬉しかった。「だけど強くて」の部分の高音はすごくいいです。こんな声出せる歌手ってあんまりいないんじゃないかな。くるりの岸田さんが言ってた「天にも昇るよう」ってのはここの部分とかで僕も共感しました。くるりとのコラボとかもあるといいっすね!

あと、Salyuちゃんと目が合ったような気がして個人的にはすごく大満足でした。なんかこっちを見てる時が多かった気がして、とても嬉しかった!かなり勘違いな感じもしますがね。でも好きな歌手と目が合ったと感じるのは誰しも嬉しいことじゃないかと思います。

4. DJ OZMA
GRASS STAGEに移動するとDJ OZMAの楽しそうなMCが聴こえてきた。唯一知ってる純情とアゲアゲが聴けて楽しかった。とりあえず純情ではタオル振ってきました!あと、アゲアゲは全然踊れなかったけど、周りの人が踊ってるのが楽しかった。みんななんでこんなに踊れるの?

5. KREVA
もうこの頃が一番疲労のピークだった。夜行バスで来て12時間の移動時間があったのに加えて、この炎天下。でもとりあえずGRASSの気持ちいい芝生に腰を下ろし、ゆっくり楽しむことができた(不覚にも途中昼寝しちゃいましたが・・)。最後の音色、スタート、イッサイガッサイはあたりで復活しました。こんな曲が聴けてやはりRIJは最高!

6.DJ ・・・ダイノジ
これがほんと楽しかった!m-floの「come again」が流れてるのにも関わらず、行ったんですが、ちょうどナンバガの「NUM-AMI-DABUTZ」が流れてきて、会場は既にのりのりでし、。それからくるりやアジカンとかドーパンとか楽しい歌ばかりで盛り上がったわー(全部メガネだし)。個人的にはフジファブリックの「銀河」が一番楽しかった!これに振り付けするとこんなんになるのか!といった奇妙なダンスをダイノジがやってて、それを皆が真似するといった感じで、これが奇妙な一体感を生んでました。結局最後までDJ見てました。

7.平井堅
しゃべりはそこらにいる兄ちゃんなんだけど、歌はうますぎ。ギャップがすごい。ほんとこんな歌うまい人いるんだなーと今更感動しました。瞳を閉じて〜

8.RADWIMPS
ハヤシのDJをちょっと見て、PUFFY流れてるな〜とか思いつつ、RADWIMPSを20分待ってました。入場制限かかったみたいだし、結構いいところで見れたのでよかったけどね。待ってるときに聴こえたPUFFYの歌も良かったんだけどな。RADWIMPSのレビューはPart1でしたので、ここでは省略。もちろんこの日の、いや3日間でベストアクトだったと思います。

9.くるり
くるりもPart1でレビューしたので省略。ハローもグッバイもサンキューも言えなくなって♪


という訳で、一言にするつもりがやはり長くなった。
二日目以降は次回ということでヨロシク

あと、RIJとは関係ないですが、久々にアクセス解析したら、ここのサイトの検索でなぜか「堤真一」がトップでした。しかも44人。なぜ、堤真一でひっかかるんだろと思ったら、「地下鉄に乗って」か〜。情報を求めてた人、しょうもないサイトですんません

今日の一曲 「Coral Reef」 the band part
[PR]

by s_kita212 | 2006-08-14 03:25 | music

地下鉄に乗って

今年秋に公開される地下鉄(メトロ)に乗って、良さそうな印象大です。浅川次郎作というところにまず惹かれ、もちろんSalyuが主題歌「プラットホーム」を担当し、音楽を小林武史が担当するというのにも惹かれてます。ALWAYS〜3丁目の夕日〜での堤真一も良かったし、このALWAYSを思い出しそうな昭和の映像にも惹かれる。この映画、東京メトロが開業以来初めて全面協力ということです。実際の地下鉄をバックに繰り広げられる映像に、小林武史の音楽。これだけでも見る価値ありの気がします。予告編を見ると胸が高まる!

話は変わりますが、YouTubeに細かすぎて伝わらないモノマネ選手権があります!これおもしろいんだけど、いつも見逃してたんでここで見られるのは嬉しい。RICAKOがトラウマになること受け合いです。。

今日の一曲 「東京ハチミツオーケストラ」チャットモンチー
[PR]

by s_kita212 | 2006-08-02 04:19 | music

チャットモンチー New Album

ついにメジャー1st Album「耳鳴り」が出るみたいですね。7月らしいですけど、今からわくわくです。なんか1stメジャー出すのちょっと早い気もするけど、彼女らのパワーと楽曲の良さ、普通だけど強くて何か感じさせてくれる歌詞とか考えるとこれくらいでも十分な時期も気もします。これで今年の夏フェスもまた楽しみになってきました!パワー全開でいいライブをしてくれることを期待しています。

最近はまたRADWIMPSを結構聴いています。彼らの楽曲は歌詞がなかなか長いんですが、いい味出してるし、何よりかっこいいです。たまに見せるかわいらしい部分とかも結構つぼです。スピード感がある曲とゆったりした曲のギャップも結構ありますが、それもアルバムに入るといい感じ。「RADWIMPS3」は今年買ったアルバムでは「ファンクラブ」と張るくらい素晴らしい出来でした!

BANK BAND with SalyuのTo Uもついに出るみたいです。リンクを貼った所はYouTubeの筑紫哲也News23の映像ですが、これを見ると否応なく期待が高まります。この映像は音がかなり悪いんで、CD音源が手にはいるのはとても嬉しい!Salyu ver.、桜井verとかカップリングで入ってくれると最高だったんですがね〜

おもしろいニュース見つけました。こんなことインタビューされてもなぁ・・・

あと、ネームカードとやら作ってみました。たいしたことは書いてませんがね・・

今日の一曲 「へっくしゅん」 RADWIMPS
[PR]

by s_kita212 | 2006-05-18 00:56 | music

Salyu Poster

e0003783_1441241.jpg

GW中、地元のCDショップに行って、1000円以上でポスターが貰えるという箱を見つけて、中を見てみたらSalyuのポスターがあって、どうしても欲しくなってしまった。このポスターは写真を見ても分かるように、去年の10月発売の「風に乗る船」。ジャケットの写真では一番爽やかな感じで、好きなカットだったので、ほんとラッキーだった。

でも、いざCDショップで買い物となると結構難しい。特に欲しいといったCDもなかったので悩んだ。スピッツのベストとか、たまにはジャズのCDでも買ってみるかとか思ったけど、結局買ったのはDOPING PANDAの「DANDYISM」。メジャー1stアルバムだし、乗りも良さそうだしってので買ってみたけど、これがなかなかの傑作でいい買い物したな〜といった感じでした。今年の夏はこのバンドも見てみたいところです。

何はともあれ、このSalyuのポスターは自分の部屋を明るくしてくれたし、華やかな感じにしてくれた!

今日の一曲 「Hi-Fi」 DOPING PANDA
[PR]

by s_kita212 | 2006-05-07 14:52 | music

Tower

ね、もっと 好きなことしていいのよ
大切に守りたいし 会って あってあってあって 会いたいだけよ

今回のsalyuの新曲「Tower」は幸せ満開の歌詞で今までの彼女の歌とはちょっと違った印象だが、それが何とも爽やかで良い。暗い気持ちでもなんか明るくなれるような感じ。最近は一日一回は必ず聴いている気がする。街角で流れてることも結構あって、その時はその店にちょっと長居してしまったり。そんな中、今日は初めてCMを見た。チョーヤ梅酒のCMで菅野美穂が気持ちよさそうに草原で気持ちよさそうに梅酒を飲んでるCM。これいいっす!菅野美穂さんも好きだし、この感じも良い!こういう草原で梅酒でも飲んで、salyuの歌声聴きたいな〜。RIJHIGHER GROUNDに今年は必ず行きたいな〜

話は変わって、この前の日曜日はトライセラライブ行ってきました。今までで一番小さいハコでこんな前でライブ見ていいのってくらい近かった。今まで聴けなかったFly Awayや2020が聴けたり、吉田さんや林さんが唄っていたのがとても新鮮だった。Dawn Worldの曲を結構やってくれたのは嬉しかった。LICKS&ROCKSは赤いゴーカートくらいしかやらなかったけどね・・。

今回のライブでは特に新曲の「Warp」と「トランスフォーマー」が印象的だった。特に「Warp」はかなりかっこいい!ギターのリフがいけてるし、ほんとにワープしていきそうな広がりのある音がいけてたな〜。トランスフォーマーももう長年やってるようなノリの良さで、会場が一体になったような感じを受けた。こういう曲はライブで聞くとテンション上がりますな

HONDAのテーマソングにもWarpは選ばれたみたいっす。この動画も見てみたけど、おしゃれで格好良くて彼ららしいいい作品になってました。見てない人は是非!

今日の一曲 「桜草」Asian Kung-Fu Generation
[PR]

by s_kita212 | 2006-04-27 23:03 | music