人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガソリン

ガソリン店頭価格、11年ぶり125円台

ついにレギュラーの価格が125円台になったそうです。これからもガソリンは高くなっていくんでしょうかねぇ。石油はいつかなくなることは分かってるし、中国とか色々な要素でガソリンも高くなることも分かってても、実際にガソリンスタンドでガソリンを入れるときに「最近、ガソリン高いなぁ」と思ってしまうのが実情なような気がします。研修中、ガソリンスタンドでも「ガソリン高いね」とか言われたり、1000円分とか定額補給する人が多かったのを実感しました。世界の大きな流れとかも大きな問題だけど、実際暮らしていく中で出てくる問題はより現実的で生活にも関わってくる訳です。

環境問題とか語る上でも、このことは言えると思います。いくら環境に悪いと分かってても、便利さや日々の生活に必需なものはなかなか捨てられません。いったん便利さを手に入れると、それを手放すのがつらいのも事実です。でもそれを打開できるのはやはり、一人一人の努力であったりするような気もします。だから子供への環境教育とか地域への勉強会などは今後大事になってくるような気がします。国の方もチーム・マイナス6%とか色々とやっているようなんで、ちょっとは目を向けてみるのもいいかも。

ただこういう風に環境問題とか考えても、結局は抜本的な解決案とかはなくて、映画であるような美談とかはうさんくさく感じるものです。環境論者とかもなんかうさんくさいことが多いし。やはり最終的には、こういう風にガソリンが高くなったりして、現実の問題が出てきてから、一人一人がそれに対して動くようになるってのが”現実”な気もします。結局、何かが起きないと何もできないというのは悲しすぎますが。

今日の一曲 「糸」 Bank Band

by s_kita212 | 2005-07-13 23:30 | energy