人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COUNTDOWN JAPAN 05/06 その2

一日目(12月29日)

会場にライブ30分前に到着。クローク、グッズ売り場周辺は結構込んでる。弟が去年と比べてのあまりの人の多さにびびる。クロークは1000円で出し入れ自由と結構便利。DJブースを見ながら、まずはオレンジレンジへ。

開演前に渋谷さんが挨拶してた。途中からだったけど、とりあえず聞けて良かった。僕らは彼らを支持しますのコメントの後、オレンジレンジ登場。演出もあり、会場はいきなりのハイテンション。ロック系の激しい曲が続き盛り上がったが、音がちょっとうるさいかも・・。声も聞き取りづらいかも・・。という理由で弟と一旦会場を後に。オレンジレンジはいいか、ということで、チャットモンチーに。会場は大中小と3つのステージがあるが、ここは一番小さいムーンステージ。ちょうど演奏が始まるタイミングに間に合う。ムーンステージは既に満杯で結構人気あるんだな~という印象。曲はJAPAN COUNTDOWNの主題歌の「ハナノユメ」。ここでPVが見れたりできます(違法かもしれない・・)。最初チャットモンチーの写真を見たとき、Whiteberryみたいな印象で中学生かと思ってバカにしてました。すいません。。いやーこの初々しいバンドなかなかやってくれます。ライブは堂々としたもので、歌唱力あるし、力強い楽曲と気持ちいいメロディがいきなりライブっていいな~という気持ちに僕をさせてくれました。見ておいて良かった。

次はフジファブリックへ。ここは大中小の中のGALAXYステージ。10分前くらいだったがもう会場はほぼいっぱい。ビールを飲んで気合いを入れて、ちょっと前めに陣取る。1曲目はいきなりの「TAIFU」。これにはやられました。一番聞きたかった曲でもあったので、いきなり自分のテンションはあげあげでした。でもって、次は「ダンス2000」だし、もうこのライブはやばくなりそうだという予感。キーボードの金澤さんもキーボードの上に乗っかって引くというかなりあげあげのテンションで、「桜の季節」「モノノケハカランダ」「地平線を越えて」「銀河」「虹」と駆け抜けていきました。いやー楽しかった。これだけでもおなかいっぱいって感じ。弟は虹が頭から離れないと言ってました。今年はワンマン行きたいな

この後、ACIDMANの予定だったけど、急遽B-DASHに。弟と「ちょっと早すぎるかもよB-DASH~」とか口ずさみながら(関係ない)、右の最前列に陣取りました。B-DASHは盛り上がりますね。色々な曲やったけど、最後の「ちょ」がやっぱ一番良かったです。真ん中の方はモッシュとダイブがすごかったです。特にダイブは少なくとも10人以上はしてましたね。前にいた警備員はみんながたい良かったけど、大変そうでした。お疲れ様です。

B-DASHが終わると、ACIDAMANへ。会場は中から大へ。この道のりが結構遠いこともあり(B-DASHではしゃいだせいもあり)、ACIDAMANは座ってみました。でも「飛光」が演奏されると、やはり立ってしまいましたけど・・。4曲くらい見れて結構満足。「季節の灯」は良かったですわ~

そして初おくたみ(略すのも古いか)。雪の降る街のイントロが流れて、唄ってくれるのか?と思いながら待ってたけどやっぱそんなことはなかった。今日雪が降ってくれたら良かったのにと一瞬だけ思いましたが。最近の新しい曲はあまり知らなかったけど、さすらい、イージューライダー、トリッパーも唄ったし、他の曲も結構良かった。そして、井上陽水の「最後のニュース」のカバーも素晴らしかった。この曲お気に入りソングだったので、ちょっと感激。

次は待ちに待ったELLEGARDEN。今一番チケットが取りにくいバンドの一つだと思う。Tshirts着てる人も一番多かった気がする。奥田民生からそのまま動かなかったこともあり、結構前の方に陣取ってたんだけど、それが不幸を呼ぶ羽目に・・。公演が始まると、もうそれはすごいモッシュ。。押されまくりで、靴も踏まれまくり。ジュースをぶっかけられるわ。いやーこんなすごいとは思わなかった。2曲終わったら、後ろの方にそそくさと逃げて参りました。曲は申し分なかったし、盛り上がりも最高だったけど、このモッシュはありえんかったわ。会場の盛り上がりと人の密集度合い、人の多さはたぶん3日間で一番だったと思います。このバンド多分もうすぐかなりメジャーになるんじゃないかな(もう十分メジャーなのかもしれないけど)。「Supernova」「風の日」「Space Sonic」「Red Hot」など今のベストな選曲で、もう自分的にはメロメロでした。体はかなりガタがきましたが。。。

この後はKEN YOKOYAMAも見たかったけど、ちょっと休みながら、ロケットマンのDJブースとか見てました。ロケットマンはふかわりょうなんですが、結構いい選曲で、かなりいけてました。本業こっちにしてもいいんじゃないかな?おざけんの曲が自分的にはつぼでした。

そして最後は東京スカパラ。これはその1でも述べたとおりです。いやー楽しかった。としか言葉が出ない。自然とのりのりに慣れるって素晴らしいことです。ルパンとか知ってる曲のカバーもやってくれるんで、またのれるんですよね。

一日目はこんな感じかな。かなり盛りだくさんな一日でした。この日は疲れるだろうと予測済みだったので、近くにホテルをとってて助かりました。ただ帰りが11時くらいになって、夕飯がほっか弁でしたが。まあ何はともあれ、充実していたのは間違いない。

ここでその2終了。
最後にちょっと世間話。ドラマの里見八犬伝おもしろかったですね~。うちの家族はテレビに釘付けでした。キャスティングいいし、演出もいいし、ストーリー展開もおもしろい。菅野美穂の呪いにやられましたわ~

今日の一曲 「ハナノユメ」 チャットモンチー

by s_kita212 | 2006-01-04 01:21 | music