人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマバトン

大変遅くなりましたが、テーマバトンなるものをライオンはトラより美しいのわぁさんより頂きましたので、答えてみようと思います。

Q1.このバトンをくれた人を曲に例えるなら?
そうですね〜。わぁさんは色んな音楽を聴いてるけど、なんかちょっとほのぼのした感じもするので、本人が言ってた通りGOING UNDER GROUNDの「凛」あたりが似合ってる気がします。奥田民生の「イージューライダー」とかフジファブリックの「花屋の娘」あたりもいいかな。

Q2.では、自分を曲に例えてみよう。
自分を曲になんか例えられません!と言いつつ、ちょっとこの質問おもしろい。ちなみにわぁさんが例えてくれたのはBUMP OF CHICKENの「カルマ」。こんなかっこいい曲でいいんかなと思いつつ嬉しい。でもって自己分析。

Asian Kung-Fu Generationの「羅針盤」、Mr.Childrenの「Center of universe」「NOT FOUND」あたりが個人的にはいいですかね。勢い重視で。ただまぁ結構のんびりタイプなんで、TRICERATOPSの「Fly Away」あたりが合ってるかな。雰囲気もこんな感じだし。

未来はこの手の中に今もある 定められた道なんてどこにもない
僕はあせってばかりで 身動きさえとれずにいたけど
Someday I'll Fly Away 空をはばたいていくのさ

ブルーの上着はさすがに持ってませんがね。。

Q3.自分と歌詞の内容が被ったことがありますか?
たまにありますかね〜。フジファブリックの「茜色の夕日」の「東京の空の星は見えないと聞かされていたけど見えないこともないんだな」ってのは福岡に住んでた時、冬の夜空を見て思いました。Mr.Childrenの「終わりなき旅」は大学受験の時にちょうど発売されたタイミングもあって、内容が被ったというかかなり励まされました。「高ければ高い壁の方が 登った時 気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」。この歌詞にはこれからも応援されていくんだろな。あと、Mr.Childrenの「蘇生」の「二車線の国道を渡るように架かる虹を自分のものにしようとしてカメラ向けた」ってのはまだやったことないけど、いつかしてみたいです(願望)。

てか、違う方向に回答が行ってしまいましたね(^_^;

Q4.思いっきり泣きたい時にオススメな曲。
これはなかなか良い質問ですね〜。思いっきりってのはなかなかないけど、たまにほろっと出てしまいそうな瞬間があるような曲を書いてみます。

・倉木麻衣の「Time after time ~花舞う街で~」。これはなんか曲の雰囲気がいいんですよね。コンサートに一回行った時に初めの曲がこれでなぜか涙が出そうでした。
・くるりの「ばらの花」。これはピアノの雨の音に優しい岸田さんとsupercarのミキちゃんの声が心に響きます。なんか甘酸っぱくて、でも優しい気持ちになれるところが泣ける。。
・レミオロメン「3月9日」。静かに見えて力強い良い曲ですよね。細かな季節の描写から始まり、さりげなく愛のメッセージを語るこの曲はほんと名曲です。CDJで聞いた時は思わず聞き入ってしまった。
・チャットモンチー「惚たる蛍」。これはなんか疲れた時に聞くとほろっと涙が出そうな曲です。コーラスも良いし、切ない感じがいい雰囲気を出してる。
・中島美嘉「雪の華」。冬に外とかで聴くとじーんとくる曲です。雪が降ってたりすると最高。曲はもちろん好きなんだけど、この曲を聴くと探偵ファイルを思い出してしまう。なんか悲しい気持ちになってしまうんだよな。
・Salyuの「Valon-1」「Dialogue」。Salyuの不思議な音の空間とどこまでも伸びていきそうな高音に、ふわーっとなって涙が出てしまう。
・Lily Chou Chouの「回復する傷」。むしろ泣いてる時に聴いたら癒やされそう。思いっきり泣きたい時は涙がほんと溢れ出てきそう。
・中島みゆきの「地上の星」。プロジェクトXのイントロを見るとなんかほろっと涙が出そうになるんだよな。
・GRAPEVINE「豚の皿」。これは思いっきり泣きたいというより、なんかめちゃくちゃに泣きたい時とかいらいらしてる時とかに大音量でかけるとスカッとするような曲ですかね。バインだと「会いに行く」とか「風待ち」あたりがほろっと泣ける感じ

なんか静かな曲が多くなりましたね。まだまだありそうですが今思いつくところで

Q5.テンションを上げる時は?
これはたくさんありますね〜。挙げるだけ挙げてみます。
最近はRADWIMPSの「イーディーピー ~飛んで火に入る夏の君~」がかなり上げてくれます。かっこいいんだよな。PVもいいです。アジカンやトライセラの曲は基本的に上げてくれますね。特に挙げるなら、「サイレン」「羅針盤」「未来の破片」とかかな。トライセラだと「ROCK MUSIC」「Mechanical Friend」「Rasberry」あたり。フジファブリックの「TAIFU」「ダンス2000」とかも上がりますね。

ここまでは一気にテンションを上げるような曲でしたが、SINGER SONGERの「初花凜々」とかくるりの「ロックンロール」「ハイウェイ」だと徐々に上げてくれる感じでこれもよい。朝一から聴くとかならこういう曲がいいですね。

ちょっときりがない感じがしますわ。。また気が向いたら更新してみます

Q6.次に回す5人を曲に例えてください。
とりあえず、dialyのきよ。曲イメージはくるりの「リバー」あたりを。まああくまでイメージですが。

とりあえず今回は一人だけということで。。もちろんこのバトン答えてみたいという方はお好きにどうぞ!結構楽しいです。曲の例えっておもしろいっすね。この投稿にコメント寄せて頂いた方にはイメージソングを答えていきますわ。

今日の一曲 「25コ目の染色体」 RADWIMPS

by s_kita212 | 2006-02-23 02:04 | music