人気ブログランキング |

やはりアジカン

アジカンのニューアルバム「ファンクラブ」、いいです!今までのアルバムももちろん最高なんだけど、今回のファンクラブも期待を裏切らないすばらしい出来。

まず1曲目の「暗号のワルツ」にやられました。独特のギターから始まるこの曲。アルバムを初めて聞いたときはなんか今までとは違うといったイメージでした。崩壊アンプリファーの「遙か彼方」、君繋ファイブエムの「フラッシュバック」、ソルファの「振動覚」と最初から突っ走る曲が多かった気がするけど、今回のファンクラブの「暗号のワルツ」では最初はゆったりと流れる感じ。でも徐々にバンドサウンドが集合して、爆発していくような勢いをもっていきます。これは1曲目からくせになりますわ。

それにさらに「ワールドアパート」が厚みを持たせてくれます。この曲、シングルで聞いた時はあまり好きといった感じじゃなかったんだけど、このアルバムで聞いて一気に好きになりました。この曲順はなかなかいい。サビの吐き出すような爆発に向けて前半から一気に飛ばしまくりな感じ。車の中とかで叫んでます(見られたら引くな・・)。心の中に革命を!

他にも「センスレス」「月光」「桜草」「ブルートレイン」などなど名曲揃い。特に「センスレス」と「ブルートレイン」の楽曲センスは飛び抜けて好きです。この2曲はほんと楽器がかっこいいんです。テンションを上げてくれる。最後の「月光」「タイトロープ」もちょっとしんみりするけどいいっすね。月光はCDJに聞いた時、感動したな〜。アジカンらしい勢いがある曲ではないんだけど、こういう曲もいい!

今日はMONでCDJアジカン特集もやってました。センスレス、リライト、ブルートレイン、君という花、遙か彼方の5曲。どれも素晴らしかった。観客のノリがすごかったし、みんな声出し過ぎってくらいでゴッチの声が消えそうなくらいだった。どの曲も観客が体を揺らして楽しんでる。こういうライブはやっぱりいいな。この放送を月光で終わらせてくれたらもっと最高だったんだけどな(本演ではそうだった)。

話は変わって、今日TSUTAYAに行ってきたんですが、salyuの「Tower」もTRICERATOPSの「トランスフォーマー」もない・・・。TSUTAYAさん、頑張って下さいよ!四日市ではたぶん一番大きい店なはずなんだけどな。。KAT-TUNとかハイカラとかだけじゃなくて、ちょっとは他の新譜もちゃんと置いて欲しいっす。ちゃんと予約すればいいんですけどね。

仕方なく他の店に行ったらsalyuの新譜は手に入りました。今回の曲は一青窈さんの作詞でちょっと独特な歌詞ですが、明るい感じにまとまってて春らしい良い曲だなってのがファーストインプレッションです。

あと、最近の黄砂、すごいですね。車はもうひどい有様で、ガラスが前も後ろも見えないといった状況。近くのガソリンスタンドで洗車しようとしてたら、込みまくりで一時間待ちって・・。諦めて帰りましたよ。。

最後に全然関係ないけど、最近細木さんの出るテレビって多いですね。言ってることで正しいってことは多少あるんだけど、それはどうなん?っていう?の部分も多い。なんでこんなにテレビに出てるか自分には意味不明です。今日やってたテレ朝の新入社員とのやりとりははっきり言って不愉快だったな。まっ、どうでもいいことなんだけどね。

今日の1曲 「センスレス」 Asian Kung-Fu Generation

by s_kita212 | 2006-04-09 23:34 | music