人気ブログランキング |

天坑

たまたまテレビをつけた時やってたNHKスペシャル。ついつい見入ってしまった。こういう番組をもっとNHKは放送して欲しいというような魅力的な番組だった。

中国の慶州はよく水墨画とかでも書かれる石灰石の独特な山々が連なって世界でも屈指の観光スポットだが、天坑はこの慶州から西に入った場所にある。そこには山頂がすっぽりと抜け落ちた大きな穴が存在する。現地の人はそこを雨の神様として祀り、降りることはないという・・。

これだけでも十分興味をそそられるんだが、ここからが更におもしろい展開に。

この未開の地に中国の地質調査員が探索し、様々な発見や謎の解明があった。大学の時に地質の研究室にいたんで、こういう話題になるとついつい見入ってしまう。

600m×600mもある大きな穴に地質班がロープ一本で降りていく映像や、そこを降りて見上げた空の景色とか素晴らしい映像だった。また穴の下にさらに洞穴があり、そこの世界がまた素晴らしい。巨大な鍾乳洞やきらきらと光る石灰石、260m(!)の高さもある広い空間とその上から差し込む光。そういった魅力的な世界とともに、科学者による天坑の出で立ちの謎の解明が展開される。

こういう未知のこととか素晴らしい自然とかはやっぱり楽しいですね。なんか最近そういうことからちょっと離れてたけど、こういう世界もあるってことを再認識しましたわ。もっともっと広い視野で色んなことにチャレンジできる人生にしたいな。会社で200mの煙突を見上げながらほのぼのと思った今日この頃でした。

あっ、ちなみにこの再放送は4月16日にNHKハイビジョンであるようです。ハイビジョン持ってれば絶対録画するのにな。。

今日の一曲 「Tower」 Salyu

by s_kita212 | 2006-04-15 01:59 | diary