人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の将来

何か最近の日本の政治を見るとふと不安になる。戦争に向かって徐々に進み出してるんじゃないかって。安部首相とか明らかな右派だし、TIME誌をはじめ他国からも警告されてる。今は抑えているのかもしれないけど(いやもう結構裏では色々やってそうだけど)、今後のことを考えるとこの人に政治を任せてていいのか、日本は?って思うこともある。

というのも、最近あった都知事選とか見ると、日本国民ってどうなん?って思うからだ。対立候補がふがいないとはいえ、右派で言動もおかしいことばかりで、税金を無駄遣いしている知事を再選させちゃうんだからなぁ。4年もこの知事に任せることになるんですよ!

こんな現状なら今の日本は3年後に国民投票法案で憲法が改正されて、戦争に突入って図式もあるんじゃないかな?今日ニュースステーションを見てたら、国民投票案で最低投票率を定めるのか?って話になって、必要ないというコメンテーターが言ってたんだけど、その論理がどうもおかしい。
最低投票率を40%として、38%の投票率で80%の賛成だったら、30%の人が賛成。一方、40%の投票率で60%だったら、24%の賛成で法案が通ってしまう。これはおかしい。っていう理論。
この理論、賛成を通したい思惑がみえみえだ。憲法っていう一番大切な法案にはもっとも慎重を期する必要があるし、賛成ありきで議論をすべきではないと思う。とは言っても前に進めないとはいえ、今の現状を東京の選挙戦を見ると、もう危ういこと間違いないなと。

最近の日本は欲に飢えてて、昨日報道のあったバンキシャでの「円天」の話とかひどかった。明らかなマルチ商法なのに、そんなにうまい話があるはずないやんっていう話におばちゃんとかが「パラダイスや」とか「これもただ、全部ただ」とかいってよってたかっている。これに4万以上の会員がいるっていうんだから、ちゃんと将来を見られない日本人が増えてきている気がするのだ。

今後の日本がさらに見た目とかうわべだけにだまされる人やお金にばかり執着する強欲な人が多くなり、悪い方向に悪い方向に進まないことを思う。特に戦争なんて方向に進んだら・・・とか考えると憂鬱だ。こういうことをブログで言うのは初めてだけど、ちゃんと今後の日本の政治は監視しておかなくてはいけないなと思った今日この頃でした。

今日の一曲 「ルート2」奥田民生

by s_kita212 | 2007-05-14 23:31 | diary