人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の夏

今年の夏_e0003783_3593195.jpg
今年の夏_e0003783_3594172.jpg


今年の夏は旅行にフェスにといろいろ盛りだくさん。

京都大作戦、SETSTOCKと野外フェス二つで完全に焼けてしまいました。
音楽はいいですね。野外はちょっとというか、かなり暑かったですが、
音楽聞きながらだと心地よく眠れたり(?)くつろげました。

京都ではELLEGARDENが今年活動停止するということで
最後に一回見ておきたいというのもあって我ながら結構はしゃいでました。
こんな楽しくてわくわくさせる音鳴らすバンドが活動停止は寂しい。

主催した10FEETも良かったです。彼らの最近の作品も悪くないですね。
最後の「HEY!」は懐かしかった〜

SETSTOCKは今回メジャーなバンドも多く、ミスチル、スピッツ、マッキー
ゆずなど高校時代くらいを思い出させるバンドがいたり、9mmやホルモン
とかバラエティに富んだラインアップでした。

くるりは「アナーキーインザムジーク」「飴色の部屋」で始まったんで、相変わらずフェスでもマイペースだなと思ってたら、しっかり「ばらの花」「ロックンロール」「ワンダーフォーゲル」などもやって盛り上げてました。ドラムやギターが変わるとアレンジも変わってて、でもそれが新鮮で良かったり。岸田さんは前夜の広島の逆転勝ちに興奮気味でした。

ゆずは久々というかライブは初めてだったけど、「栄光の架け橋」を聞いてなぜか目頭が熱くなった。なんかオリンピックの風景とか浮かんできて、あー自分も頑張らないとなとか考えてしまって。京都大作戦でのDragon Ashの「Viva la Revolution」でもなぜか目頭が熱くなったんだよな。なんか心に響く時とかタイミングってありますよね。

今回のフェスで一番印象に残ったのがサカナクション。
男三人女二人で見た目おしゃれ。音楽は少しテクノ系?くるりのWorld Ends〜時代のイメージという感じでしょうか。曲は「サンプル」と「ナイトフィッシングイズグッド」の二曲だけだったんだけど、帰りにはつい口ずさんでいたようなどちらも耳に残るいい曲でした。

この二本のフェスで今年の野外フェスはとりあえず終了ですが、
もう一つSalyuの出るTreasureという名古屋でのイベントに行きます。
これはいきものがかり、Sotte Bosse、風味堂も出るライブです。
どれも癒し系で、コンサートホールで座って聞けそうなのもいい感じ。
今日チケット届いてて8列目だったのも嬉しかった!

という訳で、なんかいつもの夏より今年はいい夏になりそうです。

今日の一曲 「Liberty」Salyu

by s_kita212 | 2008-08-03 03:49 | music