人気ブログランキング |

2005年 06月 29日 ( 1 )

風車のある景色

日曜日は榊原温泉という清少納言由来の温泉に入ってきました。地元のおっちゃんもオススメのようにアルカリ泉でお肌すべすべのとても良い湯でした。場所は津市の近くの久居市ようとこにあるんですが、良い感じに田舎でほのぼのしてました。休日にこういう所に行けるのは田舎の特権とでもいう感じでしょうか。

温泉のとこで近くに風車があるとの情報を得て、気ままに行ってみました。なかなかの山道で若干ビビりながら進んでいくと、そこには大きな風車が!最初は2基しか見えなかったのですが、進んでいるうちにかなりの数の風車が!なんと24基もあるそうです。大きさも高さ75m、ブレードの長さも25mとかなりの大きいサイズ。風車の下に立つとかなりの大きさでした。ちなみに電力は750kWまで出るそうです。年間にすると一般家庭の使用量で約600世帯ほど。これが大きいか小さいかは微妙なとこですね。でも自然のエネルギーというのは大きいですね。
e0003783_114257.jpg

お腹がすいたなと思ったら、もう3時。昼飯も食べずに風車を楽しんでたのですが、帰りは津市のカトレアという洋食屋へ。ここは、先日テレビでミソカツ発祥の店とモンチッチが紹介してたので気になってた店です。もちろんミソカツA定食を頼むと、かなりの大きさのカツが!お腹もすいてたので大満足でした。こっちに来るまでは、ミソカツはみその味が濃すぎてあまり好きではなかったのですが、こっちのミソカツはあまりみその味が濃くなく、ちょうど良い風味を出していておいしいです!カトレアのミソカツも今まで食べたミソカツの中では一番のおいしさでした。でもって、最後に出されたコーヒーのうまいこと!やはりこういう洋食屋のコーヒーはおいしい!!ミルクがドライアイスで冷やされて出てくるといったこだわりようで、ほんとこういうとこではコーヒーを飲まないといけないな、という風に思いました。
e0003783_101577.jpg

今日の一曲 「and I love you」 Mr.Children

by s_kita212 | 2005-06-29 00:56 | travel