人気ブログランキング |

2006年 09月 30日 ( 2 )

blog Salyu

Salyu.jpの「from Salyu」での文章が優しくて、心が暖まる文章でとても気に入ってたんですが、ついにそのSalyuちゃんがブログを開設しました!写真も多いし、更新頻度も結構高くなったので、今後も楽しみです。そして、このブログが同じExciteでやってるってのも嬉しい。ブログをやるよーってのは携帯のニュースで知ったんだけど、そのニュース見たとき妙に嬉しかったもんな。

「name」のレビューもしてみようかと思います!もうほんとに数えきれないくらい聴いたんですが、何度聴いても飽きません。秋らしくしっとりしていて、ちょっと切ない感じ。「名前を呼んで」というストレートな表現にぐっとき、「早くはやくはやく」という盛り上がりでさらにぐっと来てしまいます。疲れてるときに音量をMAXにして聴くと涙が流れてきそうになる。車の中でSalyuの曲を流すのはもはや日課となってる気もします。ほんと疲れが癒えるのだわ。

早くツアーやって欲しいな〜。生で聴くと更にいいし、フェスとかじゃなくて長い間彼女の歌声を聴きたい。そしていい席で見てみたい(前回のワンマンは一番後ろでした・・・)。アルバムのレコーディングも進んでるみたいですし、来月は「プラットホーム」も出るし、何かと楽しみが多いです!

今回はSalyuブログ開設記念!ということでTBしてみました♪

今日の2曲目 『再生』 Salyu

by s_kita212 | 2006-09-30 17:11 | music

iPod 80GB

e0003783_16462650.jpg

ついに動画対応のiPodを買いました!しかも80GB!!
今のでも十分やんとか思うけど、既に私のitunesの容量は20GBを超えて面倒なことになってきたとこなのでした。それに加えて、液晶が60%明るさアップして見やすくなってるし、動画も見られる。歌詞も簡単に見られる。ギャップレス再生(曲の間のギャップがない)にも対応といった利点もあり、買ってしまった訳です。

これでiPodは <3G 白黒15GB>→<4G カラー20GB>→<5G 動画80GB>と変遷をたどり、弟にだんだん良いiPodも供給されるといったスタイルが確立してきました(苦笑)。

で、早速動画を入れてみたり、歌詞を取り込んだりと色々遊んでみました。感想としてはすごく良いです!これ旅先とか電車の中とかかなり重宝しそう。特に動画は画面も綺麗だし、意外と使える機能だということが分かりました。今のところはPVを中心に入れてるんですが、今後は映画とかも入れてみたいとこだな。

参考までにiPodに動画を入れるのに便利なサイトの紹介を。
iPodでYoutube動画を見る方法
これを参考にYou厨房というのと携帯動画変換ちゃんというので簡単にiPodで動画が見られます。あとYoutubeより俄然画質の良いDivXだとビデオの保存が出来るんで(ストリーミングではなく)、携帯動画変換ちゃんのみで簡単にiPodに入れられます。今のところ、このDivXのやつをちょっとだけiPodに入れてる状況。曲数は少ないけど、なかなか良いです!

今日の一曲 「sailing day」 BUMP OF CHICKEN

by s_kita212 | 2006-09-30 16:35 | energy